汎用リモコン


リモコンの効きが悪かったり、全く機能しなかったり、古くなってボロボロに汚れてしまったら、分解掃除や修理以外に、汎用リモコンを買うのも一つの方法です。

汎用リモコンは、複数あるリモコンを一つにまとめられる機種もあるので、手元がシンプルになる利点もあります。


汎用リモコン

汎用リモコンは、テレビ購入時に付属している専用のリモコンが壊れてしまった場合、ネットや量販店で購入可能な、メーカーや型番関係なく使用できるリモコンです。

専用のリモコンが故障した時の代替品として使用できます。

使用しているテレビ製造会社以外のメーカーが、複数のメーカー製テレビのリモコンとして使用できる製品として製造販売されています。

専用リモコンよりも多くの機能を持った製品もあり、マルチテレビリモコンとも呼ばれることもあります。

汎用リモコンには予めいくつかのメーカーのチャンネル設定が記憶されているので、メーカーを選択するだけで簡単にテレビを操作することができます。


スマートリモコン

スマートリモコンとは、インターネットを使用して複数のリモコンを操作できる汎用リモコンです。

スマートリモコンは、テレビやエアコンなどの赤外線信号を学習し、スマホやスマートスピーカーを通して指示を出すことで複数の家電を操作することが可能になります。

汎用リモコンとの違いは、ネット回線が繋がっていれば外出先でもスマホからリモコンを操作可能なことです。

スマートリモコンの設定にはWi-Fiなどのネット環境が必須です。

スマホがリモコン代わりになるので紛失のリスクもなく、複数のリモコンを置いておく必要もありません。


汎用リモコンの選択

汎用リモコンは、専用リモコンの代用品として使用できますが、レコーダーなどのリンク機能やテレビ以外の機器操作には対応していない機種もあるため、予め購入前に現在自分が使っている機能があるか確認しておくことが必要です。

複数メーカーのチャンネルが登録されている汎用リモコンですが、テレビのメーカーによっては対応していないものもあります。

日本国内の有名なテレビメーカー(シャープ・パナソニック・東芝・ソニー・三菱・日立)や海外メーカーに対応しているかは、マルチテレビリモコンのパッケージに記載されています。

販売される汎用リモコンのなかには、メーカーだけでなく年代や機種を限定したマルチテレビリモコンがあります。

同じメーカーのリモコンであっても、テレビの機種や製造年によって赤外線信号が異なる場合があります。

販売が終了している年代の機種のテレビの中には、現在取り扱っている汎用リモコンの赤外線信号に対応していない場合もあるので、製造年の確認をしておくことが推奨されます。

現在使用しているテレビの製造年や機種は、テレビ本体に貼ってあるシールや取扱説明書に記載されています。

汎用リモコンを選ぶときは、メーカー、機種型式、製造年を確認しておくことが大切です。

現在使用している専用リモコンに、レコーダーのリモコン操作機能がある場合、テレビ機能のみしかない汎用リモコンを購入してしまうと、テレビ操作専用のリモコンと今までのリモコンをレコーダー操作用として2つのリモコンを置いておく必要が生まれ、以前よりも操作が面倒になってしまいます。

BSやCSを視聴したい人は、チューナー切り替えボタンが付いているかどうかもチェックしておくと良いです。

汎用リモコンは機能性が異なる様々な種類が販売されています。

汎用リモコン全てが専用リモコンと同じ操作ができるとは限りません。

「現在使用中の専用リモコンと同じ操作性が欲しい」という場合は、これから購入する汎用リモコンにも同様の機能が搭載されているか予め確認しておくことが必要です。


メーカー

汎用リモコンのメーカーとしては、ソニー、ELPA エルパ、オーム電機、エレコム、その他から販売されています。

ソニー 学習リモコン RM-PLZ430D


最大5台のAV機器を操作可能なため、レコーダーやCSチューナーのリモコンを1台にまとめられます
2ステップでリモコン信号を記憶できる「かんたん学習機能」を搭載し、登録された機器以外のリモコン操作も可能です。
連続した操作をボタン一つで操作できる「コンポーネントマクロ機能」で、面倒なリモコン操作が不要です。

ソニーの学習リモコン『RM-PLZ430D』は、テレビの他最大5台のAV機器のリモコンを登録できるため、複数の機器を1台で操作可能です。また、リモコンに初期登録されていないリモコン信号も簡単に登録できます。

レコーダーやアンプなど周辺機器の操作を1つのリモコンにまとめたい人、テーブルをすっきり見せたいという人にもおすすめです。

Amazonで詳細を見る

商品ステータス対応メーカー:9社
操作の切り替え:地デジ・BS・CS・レコーダー
使用電池:単三2本
本体サイズ:5.2 × 21 × 2.7(cm)
メーカー:ソニー

エレコム テレビリモコン ERC-TV01LBK-MU



メタルドームのボタンを採用し、ボタンの操作ミスや押し直しのストレスを防止します。
ブルーレイ内蔵テレビに対応しており、レコーダーの操作も同時に可能です。

エレコムの汎用リモコン『ERC-TV01LBK-MU』はリモコンの側面や背面にくぼみを入れ、つまんで持った時や握った時も手に馴染むデザインを採用しています。メタルドームのボタンはリモコンの操作ミスを防ぐだけでなく、カチカチとした押し心地なのも特徴的です。

Amazonで詳細を見る

商品ステータス対応メーカー:12社
操作の切り替え:地デジ・BS・CS・内蔵レコーダーなど
使用電池:単四2本
本体サイズ:4.9 × 20.5 × 2.5 (cm)
メーカー:エレコム

オーム電機 テレビ専用 シンプルTVリモコン 黒

全24社のテレビに対応可能で、国外やマイナーメーカーにも使用できます。
テレビ操作に特化したシンプルなボタン配置で、コンパクトなリモコンです。
大きなボタンと文字表記、誤操作防止とお子さんやお年寄りのいる家庭でも使いやすいです。

国内の有名メーカーの汎用リモコンは種類が多いものの、国外のテレビメーカーや家電量販店のテレビに対応した汎用リモコンを探すのは困難です。

オーム電機のテレビ専用の汎用リモコンは、国内メーカー以外にもLG電子やHisenseなどの国外人気メーカーのテレビにも対応しています。また、ドン・キホーテやMr.Maxなど家電量販店が販売する格安テレビも操作できるため、1台持っていれば安心なアイテムです。

現在国外メーカーのテレビを使っていてサブリモコンが欲しい人、日本では修理ができない国外メーカーのリモコンを使っている人にも最適です。

Amazonで詳細を見る

商品ステータス対応メーカー:24社
操作の切り替え:地デジ・BS・CS
使用電池:単四2本
本体サイズ:5 × 16.4 × 2.4 (cm)
メーカー:オーム電機


日立 Wooo専用 テレビリモコン HITACHI ウー 送料無料


定価:1430円
設定不要で日立製液晶テレビに使える互換リモコンです。
テレビの電源、音量調節、チャンネル操作が可能です。
純正リモコンとボタンの配置は異なります。
リモコンモード1のみでご使用可能です。
仕様 単4電池2本※電池は付属致しません
※2012年以前の機種では使えない場合があります。
●製品内容 HITACHI製液晶テレビ 互換リモコン HT-E620-B ×1点
●保証期間 お届け日より1ヶ月