カーシェアリングについて
私の住んでいるマンションから坂道を下って4、5分の駐車場をタイムズが運営しているようで、いつもカーシェアリング用のトヨタヤリスが一台停めてあるのを見かけます。
置いてある車がアウディやベンツのような車だったら借りてみたい気がする人が多いと思いますが、それではとても高い料金になってしまうのでしょう。
最近増えていて話題にもなっているシェアカーですが、どのようなシステムになっているのか少し調べてみました。
料金
個人会員の月額基本料金は880円で、毎月880円の無料使用分が付くので、基本料金は無料になりますが、使わなければ毎月880円が掛かります。
自家用車を持っていて、カーレンタル替わりにたまに使うためにタイムズに入会するのはあり得ないでしょう。
ベーシックであれば、4時間45分以上は6時間まで同料金4,290円となりますが、旅行や遠出をしない限り、普段使いではそんな長い時間使うことはないと思います。
初期費用
タイムズの場合、入会時にカード発行手数料1,650円、店舗で入会手続きして会員カードを発行してもらえれば、即日利用可能、ネットで入会申し込みをした場合は、5営業日以降カード受け取り後に利用可能です。
高いか安いか判断付きにくいですが、2017年の8月まではキャンペーンでゼロ円でした。
他のカレコやdカーシェア、カリテコのようなカーシェアリング会社の場合、この初期費用がゼロ円のところがあるようですが、残念ながら私の住んでる近くで見かけたことはありません。
その他、事故を起こした時に備えて、安全保障サービス加入料金330円が掛かります。
車種
車種がミドルでは、車種はシエンタ、プリウス、リーフ、マツダCX-30、キャラバンとなります。
車種がプレミアムになると、車種はbZ4X、セレナ、アルファード、ノア、ボクシーとこちらも幅がありますが、電気自動車のbZ4Xに気兼ね無く乗れるのは魅力です。しかしbZ4Xが置いてあるステーションは随分と少ないようで、近くに無ければ実質使えません。
私の住んでいる近くのステーションは、いつもシエンタが置いてあるのでベーシックコースです。
料金シミュレーション
料金がタイムズのホームページでシミュレーションすることができるようになっています。
一年ですと212,200円の費用が掛かることになります。
自家用車と比較
以前わたしの古いマークⅡで、1年当たり幾らになるか計算してみたら購入価格と税金だけ計算したら182,786円でした。
1か月にあまりガソリンは入れてませんが、仮に1月当たり3,000円のガソリン代とすると、218,786円になるので、その他に車検や修理部品交換の維持費を考えれば、自家用車と比べてカーシェアリングのベーシックコースは負担が小さいと言えます。
カーシェアのベーシックコースはただ乗れるだけで、乗って嬉しい車は少ないと思われますが、たとえ中古車でも良いので、ロードスターとかジムニー、ゴルフ、ベンツなどの車に乗れると嬉しいですね。