Sony Xperia の強制リブート/シャットダウン方法


Sony Xperia Z5 premium が、突然「シャットダウン中」と表示され、いつまで経っても切れなくなりました。


Xperia Z5には強制リブートや強制シャットダウンする機能があります。

Xperia Z5 シリーズの端末が不意に固まったり、突然画面が真っ暗になって操作不能に陥った場合に、レスキュー機能として使うことができます。

Xperiaシリーズは電源ボタンと音量ボタンを組み合わせることで、強制的に再起動および強制終了することができます。


画面が真っ黒な状態のときに、内部で動いているかどうか確かめるのに一番手っ取り早い方法は、「充電する」ことです。

充電ケーブルを差すことで、ブルっと震えたり、音が鳴ったりするようなら内部で動いていると思われます。

強制終了で回復するのは次のような症状が出たときです。

・ 電源が立ち上がらない。
・ 画面が真っ暗になってしまって反応しない。
・ 画面が止まってしまっって動かない(フリーズ)。
・ 充電器につないでいるのにランプが点灯しない。
・ 電源も入らず、充電もできない。
・ 電源ボタンを押しても反応しない。


強制リブート

ボリュームアップボタン + 電源ボタンを 30 秒間押し続けます。


強制シャットダウン

1.)ボリュームアップボタン + 電源ボタンを 3 秒間押し続け、3 回振動した後に離すと強制シャットダウンします。

因みに、「電源キー」を長押しして再起動しない場合、「電源キー」と「音量キー上側」とを1回振動するまで同時に長押しすると強制再始動します。


2.) nanoUIMカード/microSD カード挿入口カバーを開くと、SIM カードトレイの脇にある赤い小さなボタンがあります


その赤いボタンをクリップや爪楊枝などの先の細いツールなどで 3 秒間長押し続け、3回振動した後に手を放すと、シャットダウンします。

これは、ボタン操作ができない場合の回避策です。

また、最近の Xperia は SIM トレイを抜くだけで再起動するようになっている端末があります。

強制終了方法を試しても、まったく反応しない場合は、一旦放置をしてみます。

強制終了をする動作自体が遅くなっているのか、時間が経過した後に電源が落ちるか、再起動をすることがまれにあります。


このほか、PC と USB ケーブルで接続し、Fastboot や ADB コマンドを実行するために、次のような機能もあります(FW アップデート、ROM やカーネルの入れ替え時に利用します)。


Fastboot モード

ボリュームアップを押した状態で、 USB ケーブルを接続します。

PC Companion や FlashTool 利用

ボリュームダウンを押しながら USB ケーブルを接続します。


SONYから『Xperiaコンパニオン(Xperia Companion)』というソフトウェアの更新・修復用のソフトウェアが提供されています。

案内に従ってソフトウェアの修復を試みることで、起動するようになることもあります。