シェフレラを中へ入れました。
例年ベランダからリビングへ移動している観葉植物の中で、最後までベランダに残っていたシェフレラを、今日は中へ入れました。
去年より中へ入れるのが、かなり遅いのですが、0度以下になるまでは良いだろうと、中へいれるのを怠けていました。
幸い雪は昨日の朝方だけで、昨日の午後以来ずっと晴れています。
1年でまた葉が増えて、少し大きくなったので、少し整枝してと思いましたが、土埃で汚れた葉を1枚1枚時間を掛けて、ウエスで拭いている内にその気が失せました。
シェフレラの葉は丸くて艶やかな光沢があるので、インテリアとしてよく映えるのですが、枝が左右に広がっていると、狭いリビングの中で置き場所に迷います。 シェフレラは耐陰性もありますが、時々は日を当ててやらないとひ弱になって葉がきれいなグリーン色になりません。 結局、指定席のようになっている、例年と同じ東の窓際に置くことにしました。
一体いつから我が家にあったのか、記憶が定かではありませんが、妻の実家からもらってきたように思います。 このマンションに引っ越してきてからとしても23年、さらにその前に住んでいたマンションに既にあったとしたら35年にもなります。 シェフレラはとても丈夫で、長い間変わらずそっと寄り添い、いつもそこにあったように思います。