玉ねぎともやしの味噌汁
材料は4人分で、玉ねぎ1/2個、もやしは好みにより
ひとつかみ、オリーブ油小さじ1、顆粒だしの素1包、みそは白だしと赤だしを各大さじ1で合わせます。
予め玉ねぎは3mmから5mm幅位にざくざくと切っておきます。
もやしはひげや芽を取っておきます。
小鍋にオリーブ油を入れ切った玉ねぎともやしを入れて炒めます。
炒めることに依って味噌汁の出来上がりにコクが増します。
適当に水分が蒸発して、全体がしんなりしたら火を止めます。
小鍋にお椀で4杯分の水を入れ、再び点火します。
少し鍋がふつふつしてきたら、顆粒だしの素(鰹節)1包を入れます。
ある程度沸騰したら、お玉でアクを取ります。
一旦火を止めます。
お玉に白みそを入れ、菜箸を使って、お玉のみそをぐるぐる円を描くようにして小鍋に溶き入れます。
お椀に少し入れて濃さを確認し、続いてお玉に赤みそを入れ、また菜箸を使って小鍋に溶き込みます。
お椀に少し入れて濃さを確認してから、足りないようでしたら、少し赤みそをお玉に入れて、同じようにして小鍋に溶き入れ濃さを調整します。
試飲で濃さを確認して、加えるみそは調整します。
みそを加えたら、再び火を点けます。
煮立てないように気を付けて、ある程度で火を止め、お椀によそります。
日本独特の味噌汁は、いろいろな具で変化がつけられて、季節に関係なく美味しく食することができます。