小松菜とナスの味噌汁
小松菜とナスの味噌汁を作ってみました。
作り方は玉ねぎともやしの味噌汁とほぼ同じです。
材料は4人分で、小松菜1/3束、ナス1本、オリーブ油小さじ1、顆粒だしの素1包、みそは白だしと赤だしを各大さじ1で合わせます。
小松菜はきれいに洗って、根元を切り落とし、ざく切りします。
ナスはへたを切り落として、縦半分に切り、半分をさらに縦半分に切って、輪状に切ると半月切りの半分の4つ切りになります。
小鍋にオリーブ油を入れて、切った小松菜とナスを入れて炒めます。
炒めることに依ってコクが増します。
適当に水分が蒸発して、全体がしんなりしたら火を止めます。
小鍋にお椀で4杯分の水を入れ、再び点火します。
少し鍋がふつふつしてきたら、顆粒だしの素(鰹節)1包を入れます。
ある程度沸騰したら、お玉でアクを取り、一旦火を止めます。
お玉に白みそを入れ、菜箸を使って、お玉のみそをぐるぐる円を描くようにして小鍋に溶き入れます。
お椀に少し入れて濃さを確認し、続いてお玉に赤みそを入れ、また菜箸を使って小鍋に溶き込みます。
試飲で濃さを確認して、加えるみそは調整します。
みそを加えたら、再び火を点けます。
煮立てないように気を付けて、ある程度で火を止め、お椀によそります。
小松菜は、豊富なカルシウムと鉄分に加えてカリウムも含まれているので、高血圧予防に良いです。
ナスはポリフェノール「ナスニン」が豊富ですので、がんや動脈効果防止、老化予防や眼の疲れ緩和が期待できます。