第6世代ジェット戦闘機(6th Generation Fighter)
第6世代ジェット戦闘機(sixth-generation jet fighter)は戦闘機の概念的な分類の1つです。
設計概念
アメリカ空軍のMike Hostage大将は第6世代戦闘機を決定する為の特徴は未定であると述べていますが、第6世代戦闘機は長航続距離と高性能を目的としてAdaptive Versatile Engine Technology のような先進的なエンジンを採用する事が予想されます。
現在最新の第5世代ジェット戦闘機よりもさらに先進的な設計とされます。
2012年時点ではリスクを低減するためにエンジン開発は2020年頃に開始可能であり、2028年に海軍、2032年に空軍へ導入開始予定です。
2013年11月、空軍研究所は2030年以降の次世代制空戦闘機に搭載可能なレーザー兵器の要求情報 (PFI) を公開しました。
空軍は3分野のレーザーに関心を示しました。
照射、追跡、目標捕捉と敵のセンサーの無力化のための低出力;接近するミサイルから防御のための中出力;敵の航空機や地上の標的を破壊するための高出力、の3分野です。
レーザーは、システム制御は海面からの高度65,000 ftで、速度はマッハ 0.6 からマッハ 2.5で作動します。
2015年4月には、戦略予算評価センター (CSBA) は、次世代のアメリカ空軍の戦闘機は従来の小型で機動性の優れた戦闘機よりも大きく、より爆撃機に似ていなければならないと結論付ける報告書を発表しました。
1965年以来、1,450回以上の空対空戦闘の分析の結果、長距離兵器やセンサーによって劇的に格闘戦の機会が減少していることが判明しました。
電子機器と赤外線センサーと高速兵器を使用して強化された防空システムにより、小型、高速、かつ機動性に依存する従来の設計は連携が少なく、迎撃が容易かもしれません。
その結果、CSBAは検出または追跡される前に任務を完了するために大幅に強化されたセンサー、熱紋制御、ネットワーク接続状況認識、および超長距離兵器に依存する有意に大型戦闘機の構築を示唆しています。
大型航空機は、航続距離が長く、戦闘地域に長時間駐留することが可能で大型レーダーや赤外線検出機能を備え、大型で長射程のミサイルを運ぶ事が出来ると予想されます。
一つの機体は複数の役割を満たすために、様々なアタッチメントを取り付けることができます。
そして少数の大陸間の飛行能力を備えた重武装の軍用機はそれ自体が長距離打撃爆撃機の開発に繋がります。
また、人工知能等による戦闘機の完全無人自律制御を可能にするシステムの搭載も挙げられています。
アメリカ
アメリカ空軍とアメリカ海軍では2025年から2030年に最初の第6世代戦闘機が登場すると2009年には想定されていました。
アメリカ空軍とアメリカ海軍では2025年から2030年に最初の第6世代戦闘機が登場すると2009年には想定されていました。
アメリカ空軍はF-22 ラプターを代替する目的で第6世代戦闘機のF-Xを開発し、アメリカ海軍は既存のF/A-18E/F スーパーホーネットをF/A-XXと呼ばれる計画で代替する事を想定しています。
2011年9月、 ボーイング社はアメリカ海軍と空軍のための第6世代戦闘機の概念を発表した。 これは、超音速巡航を備え、F-35ライトニングIIよりもさらに高速での飛行を予定しています。
2011年9月、 ボーイング社はアメリカ海軍と空軍のための第6世代戦闘機の概念を発表した。 これは、超音速巡航を備え、F-35ライトニングIIよりもさらに高速での飛行を予定しています。
設計準備のために公式に戦闘機の計画が開始されるまでボーイング社は自己資金で計画を進めています。
ロッキード・マーティンのスカンクワークス部門は2030年以降の次世代の戦闘機の概念設計のための新型格闘航空機について野心的な長期的技術戦略を公開しました。
ロッキード・マーティンのスカンクワークス部門は2030年以降の次世代の戦闘機の概念設計のための新型格闘航空機について野心的な長期的技術戦略を公開しました。
概念は報道陣に向けて配布された2012年の日程表で公表されました。
ロッキード・マーティンはより高速、長航続距離、ステルス性と自己回復構造を主張しています。
2012年10月10日に国防長官の下で取得、技術、補給を担当するFrank Kendalは新世代戦闘機計画の正式に開始しました。
2012年10月10日に国防長官の下で取得、技術、補給を担当するFrank Kendalは新世代戦闘機計画の正式に開始しました。
2013年4月に国防高等研究計画局は空軍と海軍の橋渡しをする概念の調査を開始しました。
国防総省は2015年の予算要求で2018年の取得計画を先導するための調査の予算を請求しました。
Frank Kendalは2016年度の会計予算で第6世代戦闘機の最初の予算が要求されるであろう事を明らかにしました。
国防総省は2015年の予算要求で2018年の取得計画を先導するための調査の予算を請求しました。
Frank Kendalは2016年度の会計予算で第6世代戦闘機の最初の予算が要求されるであろう事を明らかにしました。
次世代戦闘機は当初はDARPAの下で試作Xプレーンを開発するために"航空支配イニシアティブ"によって主導されます。
機関と同様に産業界でも初期の数年にわたる潜在的な第6世代技術の調査が開始された事が知られています。
Kendallは海軍と空軍は互いに任務の要求に主眼を置いた派生型を持っている事を確認しました。
アメリカのベンチャー企業STAVATTI AEROSPACEは、自社が計画していたSM-36を第6世代ジェット戦闘機であるとしていましたが、SM-36の開発計画はその後中止されています。
アメリカのベンチャー企業STAVATTI AEROSPACEは、自社が計画していたSM-36を第6世代ジェット戦闘機であるとしていましたが、SM-36の開発計画はその後中止されています。
ロシア
2013年8月26日に、ロシアは第6世代ジェット戦闘機の開発を提案する見通しである事を明らかにしました。
2013年8月26日に、ロシアは第6世代ジェット戦闘機の開発を提案する見通しである事を明らかにしました。
彼らは、航空機は無人機になる可能性が最も高いと述べました。
しかし、彼らはSu-57のような第5世代ジェット戦闘機の開発計画の完了を省略しないと予想されます。
中国
2006年に中華人民共和国は第6世代ジェット無人戦闘機のコンセプトモデル「暗剣」を発表し、2011年に実証機を飛行させているとみられる写真が流出し、2018年6月にプロトタイプもしくはフルスケールとみられる写真が公開されて世界初の第6世代ジェット戦闘機になる可能性があると報じられました。
2006年に中華人民共和国は第6世代ジェット無人戦闘機のコンセプトモデル「暗剣」を発表し、2011年に実証機を飛行させているとみられる写真が流出し、2018年6月にプロトタイプもしくはフルスケールとみられる写真が公開されて世界初の第6世代ジェット戦闘機になる可能性があると報じられました。
FCAS
フランスは、独自の第5世代ジェット戦闘機を開発しようとする試みを放棄し、直接第6世代戦闘機の開発に資源を移しました。
フランスは、独自の第5世代ジェット戦闘機を開発しようとする試みを放棄し、直接第6世代戦闘機の開発に資源を移しました。
FCASの開発計画にはフランス、ドイツ、スペインが参加を表明しています。
テンペスト
2014年7月29日に「IHSジェーンズ」は、アメリカ議会下院の国防特別委員会が2014年7月下旬にイギリスの将来の「2030以降の戦闘航空戦力構造」関する報告書を公表したことを報告しました。
2014年7月29日に「IHSジェーンズ」は、アメリカ議会下院の国防特別委員会が2014年7月下旬にイギリスの将来の「2030以降の戦闘航空戦力構造」関する報告書を公表したことを報告しました。
報告書は、2030年以降にイギリスが潜在的にユーロファイター タイフーンに代わる次世代戦闘機計画に関与する可能性を強調しました。
2018年7月16日にBAE システムズ・テンペストの計画が公表されました。
同計画にはスウェーデンとイタリアも参加を表明しています。