マツダ・アテンザ
マツダ・アテンザは、あまり、私にとって、注目したことがなかった車でしたが、マツダの上級車クラスとして、早くから安全仕様を取り入れていたことを知り、調べてみることにしました。
マツダ・アテンザ(MAZDA 6)3代目GJ系(2012年~)
日本では「アテンザ」として、日本国外では「Mazda 6」として販売されてきたDセグメント(CDセグメント)クラス乗用車の3世代目の型式系列名です。2012年11月20日に販売開始されました。
新世代技術の「SKYACTIV TECHNOLOGY」と新デザインテーマの「魂動(こどう)- Soul of Motion」を採用したフラッグシップモデルとして開発されました。
2019年8月1日販売開始モデルから日本国内向け専用のモデル名「アテンザ」を廃止し、名称を「MAZDA6」に統一しました。
この代から、先代まで設定されていたハッチバックモデルが廃止されました。
これに合わせてスポーツワゴンの名称は「アテンザワゴン」に変更されました。
パワートレーンは2.0Lと2.5Lのガソリン直噴エンジン「SKYACTIV-G」と、アテンザ/MAZDA6では初となる2.2L直噴ターボコモンレールディーゼルエンジン「SKYACTIV-D」を用意しました。
いずれも既存エンジンの改良型が投入されました。
SH-VPTR型 ディーゼルエンジン |
トランスミッションは発進時以外の全ての領域でロックアップし、スムーズで素早い変速が可能な6速AT「SKYACTIV-DRIVE」を採用しました。
併せてディーゼル車にはマツダの日本国内向け車種では初めて、ショートストローク化による素早いシフトチェンジと、構造の見直しによる軽い操作感を両立した小型・軽量設計の6速MT「SKYACTIV-MT」を設定しました。
また、アイドリングストップシステム「i-stop」に加え、乗用車用では世界初となる蓄電器にキャパシタを採用したことで電気を急速に蓄え、使う時には一気に放出できる特長を持つ減速エネルギー回生システム「i-ELOOP(アイ・イーループ)」を全車に標準装備。さらに軽量高剛性ボディの「SKYACTIV-BODY」や軽量設計のシャシ「SKYACTIV-CHASSIS」も採用しています。
2012年10月販売型 車内 |
内装(国内仕様)2014年11月改良型 |
内装(国内仕様)2018年5月改良型 |
なお、この「SKYACTIV-CHASSIS」のホイールベースはセダンとワゴンで異なり、セダンの2,830mmに対して、ワゴンは80mm短い2,750mmとなります。
セダンはこの内の32mmを後席空間の拡大に充てているのに対し、ワゴンではリアのタイヤ位置とサスペンションの取り回しを見直して室内への張り出しを前方に寄せ、荷室容積と使い勝手を重視しています。
安全仕様
安全性能も強化されており、衝突回避や被害軽減を図る衝突被害軽減ブレーキに、より早い段階でドライバーの認知支援を行うアクティブセーフティ技術を取り入れた独自の先進安全技術「i-ACTIVSENSE(アイ アクティブセンス)」を採用しました。
2012年9月21日
ドライバーの認知支援及び衝突回避や被害軽減を図る先進安全技術「i-ACTIVSENSE(アイ アクティブセンス)」を3代目「アテンザ」に搭載することを発表し、11月20日にフルモデルチェンジを実施し、同日より販売開始しました。2013年11月1日
先進安全技術「i-ACTIVSENSE」を進化し、日本の自動車メーカーで初めてとなるLEDアレイ方式グレアフリー(防眩)ハイビームを備えたヘッドライトシステム「アダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH)」を採用しました。
また、既存の「リア・ビークル・モニタリングシステム(RVM)」の検知範囲を広げ、側方から接近する車両も検知する「ブラインド・スポット・モニタリング(BSM)」を採用しました。
また「リア・クロス・トラフィック・アラート(RCTA)」機能も採用しています。
更に、マツダ車では初採用となる「レーンキープ・アシスト・システム(LAS)」や「ドライバー・アテンション・アラート(DAA)」、「スマート・シティ・ブレーキ・サポート(後退時)(SCBS R)」および「AT誤発進抑制制御(後退時)」を新たに採用し、既採用の「スマート・ブレーキ・サポート(SBS)」は対応する相対速度差を拡大しました。
新たに採用されたALH・BSM・LASの3点を標準装備した新グレード「20S PROACTIVE」と「XD PROACTIVE」を新設しました。パーキングブレーキは全車ともレバー式から電動パーキングブレーキに変更した事でセンターコンソールのデザインを変更しました。
2016年8月25日
「i-ACTIVSENSE」の改良を行い、検知デバイスを従来の近赤外線レーザーセンサーをフォワード・センシング・カメラに変更しました。それにより、検知対象を歩行者にも拡大し、車両検知の作動速度域も拡大した「アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(アドバンストSCBS)」を採用しました。
更に、アドバンストSCBSの検知デバイスであるフォワード・センシング・カメラが走行中の道路標識を読み取って「アクティブ・ドライビング・ディスプレイ」へ表示するほか、制限速度の超過をディスプレイ内のグラフィック点灯やブザー警告によってドライバーに通知する「交通標識認識システム(TSR)」も採用しました。
2017年8月3日
2018年5月24日
「i-ACTIVSENSE」は、既存のアドバンストSCBSに夜間歩行者検知機能が追加され、ALHはLEDブロックを20分割に細分化しました。「マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール」は全車速対応追従機能が追加されたほか、「360°ビュー・モニター」を「PROACTIVE」系グレードと「L Package」系グレードにメーカーオプション設定されました。
併せて、「L Package」系グレードはディスプレイを7インチTFT液晶に変更され、「アクティブ・ドライビング・ディスプレイ」は表示方式をフロントウィンドー照射タイプに変更されました。