スバルインプレッサスポーツ タイヤ225/40R18のインチダウン
中古のスバル・インプレッサスポーツ2.0i-Sを購入しましたが、タイヤが225/40R18のため、扁平率が低いこともあって、かなりヒョコヒョコした乗り心地になります。
タイヤをインチダウンした場合について、ネット検索してみました。
扁平率が低いタイヤの利点欠点
扁平率が低い(数値が小さい)ほどタイヤの側面が薄くなり、路面からの直接的な影響を受けやすくなります。
これは特に高速走行やコーナリングで顕著に表れ、タイヤの応答性が高まる一方で、乗り心地は硬くなる傾向があります。一方で、扁平率が高い(数値が大きい)場合、タイヤの側面が厚くなるため、衝撃吸収性が高まり、乗り心地が向上しますが、反応性やコーナリング性能は低下する傾向があります。
扁平率が高いほど(数値が大きいほど)、タイヤの側面は厚く、それにより路面からの衝撃をより効果的に吸収します。これは、特に都市部の低速走行や長距離ドライブにおいて乗り心地を向上させ、疲労軽減に貢献します。
また、高扁平率のタイヤは転がり抵抗が小さいため、燃費の向上にも効果的です。
しかし、このタイプのタイヤは側面が柔らかいため、高速走行や激しいコーナリング時のハンドリング性能は低下し、車の反応が鈍くなる傾向があります。
一方、扁平率が低い(数値が小さい) タイヤは、サイドウォールが薄くなるため、路面の情報をダイレクトに運転手に伝えることができます。
ただし、低扁平率のタイヤは路面の不均一や振動を直接伝えるため、乗り心地は硬くなりがちです。
特に不整地や長距離ドライブでは、不快な振動や騒音が発生する可能性があります。
扁平率40のタイヤは、側面の高さがタイヤの幅の40%であることを意味します。
例えば、タイヤ幅が225mmの場合、側面の高さは90mm(225mmの40%)となります。
この低い扁平率は、タイヤが路面からの情報をダイレクトにドライバーに伝え、走行性能を向上させます。
特にスポーティな走りを求める場合に適しています。
ただし、このタイプのタイヤは路面の凹凸を直接的に感じるため、乗り心地はやや硬めになります。
扁平率が高い タイヤのもう一つの魅力は、価格の面での優位性です。
一般的に、扁平率が高いタイヤは、技術的な複雑さが少なく製造コストが低いため、低扁平率タイヤよりも安価で販売されることが多いです。
インチダウンが車検に影響を与えるかどうかは、日本の車検基準におけるタイヤに関する規定により決定されます。
車検では、タイヤのサイズが車両の型式指定や制限に合致していることが要求され、具体的にはタイヤの外径が変わり過ぎないことが重要な条件です。
この外径の変化が原因でスピードメーターの表示に誤差が生じると、車検基準から外れる可能性があります。
さらに、タイヤのロードインデックスも車検の合否に影響します。
ロードインデックスはタイヤが支持できる最大荷重を数値で表し、この指数が車両の重量に適していないと、タイヤの安全性に問題があると見なされ、車検を通過できないことがあります。
また、インチダウンを行う際にはホイールとブレーキキャリパーとの間に十分なクリアランスがあること、タイヤがフェンダーや車体に接触しないことも検査の対象となります。
タイヤやホイールの選択ミスがあると、車検時に整備不良と判定されるリスクがあります。
インチダウン
225/40R18から1インチダウンして17インチにするときの適合タイヤ
ここでは、225/40R18から1インチダウンして17インチにするときの適合タイヤを探すため、タイヤ幅を-20mmから+30mm(205mm-255mm)、扁平率を-10%から+20%(30%-60%)までの間で変化させ、タイヤ外径の変化量と時速40km時の速度計の誤差、最低地上高(車高)への影響を調べています。
1インチダウン | 標準タイヤ 225/40R18 | 直径 637mm | ||||||
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-20mm 幅205mm | -10mm 幅215mm | 変更なし 幅225mm | +10mm 幅235mm | +20mm 幅245mm | +30mm 幅255mm | |
-10% 30 扁平 | 205/30R17 34.9km/h 直径 555mm 径差 -82mm 車高 -41mm | 215/30R17 35.2km/h 直径 561mm 径差 -76mm 車高 -38mm | 225/30R17 35.6km/h 直径 567mm 径差 -70mm 車高 -35mm | 235/30R17 36.0km/h 直径 573mm 径差 -64mm 車高 -32mm | 245/30R17 36.4km/h 直径 579mm 径差 -58mm 車高 -29mm | 255/30R17 36.7km/h 直径 585mm 径差 -52mm 車高 -26mm |
-5% 35 扁平 | 205/35R17 36.2km/h 直径 576mm 径差 -61mm 車高 -31mm | 215/35R17 36.6km/h 直径 583mm 径差 -54mm 車高 -27mm | 225/35R17 37.0km/h 直径 590mm 径差 -47mm 車高 -24mm | 235/35R17 37.5km/h 直径 597mm 径差 -40mm 車高 -20mm | 245/35R17 37.9km/h 直径 604mm 径差 -33mm 車高 -17mm | 255/35R17 38.4km/h 直径 611mm 径差 -26mm 車高 -13mm |
変更 なし 40 扁平 | 205/40R17 37.4km/h 直径 596mm 径差 -41mm 車高 -21mm | 215/40R17 37.9km/h 直径 604mm 径差 -33mm 車高 -17mm | 225/40R17 38.4km/h 直径 612mm 径差 -25mm 車高 -13mm | 235/40R17 38.9km/h 直径 620mm 径差 -17mm 車高 -9mm | 245/40R17 39.4km/h 直径 628mm 径差 -9mm 車高 -5mm | 255/40R17 39.9km/h 直径 636mm 径差 -1mm 車高 -1mm |
+5% 45 扁平 | 205/45R17 38.7km/h 直径 617mm 径差 -20mm 車高 -10mm | 215/45R17 39.3km/h 直径 626mm 径差 -11mm 車高 -6mm | 225/45R17 39.9km/h 直径 635mm 径差 -2mm 車高 -1mm | 235/45R17 40.4km/h 直径 644mm 径差 +7mm 車高 +4mm | 245/45R17 41.0km/h 直径 653mm 径差 +16mm 車高 +8mm | 255/45R17 41.6km/h 直径 662mm 径差 +25mm 車高 +13mm |
+10% 50 扁平 | 205/50R17 40.0km/h 直径 637mm 径差 0mm 車高 0mm | 215/50R17 40.6km/h 直径 647mm 径差 +10mm 車高 +5mm | 225/50R17 41.3km/h 直径 657mm 径差 +20mm 車高 +10mm | 235/50R17 41.9km/h 直径 667mm 径差 +30mm 車高 +15mm | 245/50R17 42.5km/h 直径 677mm 径差 +40mm 車高 +20mm | 255/50R17 43.1km/h 直径 687mm 径差 +50mm 車高 +25mm |
+15% 55 扁平 | 205/55R17 41.3km/h 直径 658mm 径差 +21mm 車高 +11mm | 215/55R17 42.0km/h 直径 669mm 径差 +32mm 車高 +16mm | 225/55R17 42.7km/h 直径 680mm 径差 +43mm 車高 +22mm | 235/55R17 43.4km/h 直径 691mm 径差 +54mm 車高 +27mm | 245/55R17 44.1km/h 直径 702mm 径差 +65mm 車高 +33mm | 255/55R17 44.8km/h 直径 713mm 径差 +76mm 車高 +38mm |
+20% 60 扁平 | 205/60R17 42.6km/h 直径 678mm 径差 +41mm 車高 +21mm | 215/60R17 43.3km/h 直径 690mm 径差 +53mm 車高 +27mm | 225/60R17 44.1km/h 直径 702mm 径差 +65mm 車高 +33mm | 235/60R17 44.8km/h 直径 714mm 径差 +77mm 車高 +39mm | 245/60R17 45.6km/h 直径 726mm 径差 +89mm 車高 +45mm | 255/60R17 46.3km/h 直径 738mm 径差 +101mm 車高 +51mm |
※H19年1月1日以降に製造された車両の基準ではスピードメーターが時速40kmを示すとき、実際の速度が30.9km/hから42.5km/h(-22%から+6%くらい)の範囲になければ車検に合格することができません。(H18年12月31日までの車両は30.9km/hから44.4km/h)
225/40R18から2インチダウンして16インチにするときの適合タイヤ
ここでは、225/40R18から2インチダウンして16インチにするときの適合タイヤを探すため、タイヤ幅を-20mmから+30mm(205mm-255mm)、扁平率を-5%から+25%(35%-65%)までの間で変化させ、タイヤ外径の変化量と時速40km時の速度計の誤差、最低地上高(車高)への影響を調べています。
2インチダウン | 標準タイヤ 225/40R18 | 直径 637mm | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
-20mm 幅205mm | -10mm 幅215mm | 変更なし 幅225mm | +10mm 幅235mm | +20mm 幅245mm | +30mm 幅255mm | |
-5% 35 扁平 | 205/35R16 34.5km/h 直径 550mm 径差 -87mm 車高 -44mm | 215/35R16 35.0km/h 直径 557mm 径差 -80mm 車高 -40mm | 225/35R16 35.4km/h 直径 564mm 径差 -73mm 車高 -37mm | 235/35R16 35.9km/h 直径 571mm 径差 -66mm 車高 -33mm | 245/35R16 36.3km/h 直径 578mm 径差 -59mm 車高 -30mm | 255/35R16 36.7km/h 直径 585mm 径差 -52mm 車高 -26mm |
変更 なし 40 扁平 | 205/40R16 35.8km/h 直径 570mm 径差 -67mm 車高 -34mm | 215/40R16 36.3km/h 直径 578mm 径差 -59mm 車高 -30mm | 225/40R16 36.8km/h 直径 586mm 径差 -51mm 車高 -26mm | 235/40R16 37.3km/h 直径 594mm 径差 -43mm 車高 -22mm | 245/40R16 37.8km/h 直径 602mm 径差 -35mm 車高 -18mm | 255/40R16 38.3km/h 直径 610mm 径差 -27mm 車高 -14mm |
+5% 45 扁平 | 205/45R16 37.1km/h 直径 591mm 径差 -46mm 車高 -23mm | 215/45R16 37.7km/h 直径 600mm 径差 -37mm 車高 -19mm | 225/45R16 38.2km/h 直径 609mm 径差 -28mm 車高 -14mm | 235/45R16 38.8km/h 直径 618mm 径差 -19mm 車高 -10mm | 245/45R16 39.4km/h 直径 627mm 径差 -10mm 車高 -5mm | 255/45R16 39.9km/h 直径 636mm 径差 -1mm 車高 -1mm |
+10% 50 扁平 | 205/50R16 38.4km/h 直径 611mm 径差 -26mm 車高 -13mm | 215/50R16 39.0km/h 直径 621mm 径差 -16mm 車高 -8mm | 225/50R16 39.6km/h 直径 631mm 径差 -6mm 車高 -3mm | 235/50R16 40.3km/h 直径 641mm 径差 +4mm 車高 +2mm | 245/50R16 40.9km/h 直径 651mm 径差 +14mm 車高 +7mm | 255/50R16 41.5km/h 直径 661mm 径差 +24mm 車高 +12mm |
+15% 55 扁平 | 205/55R16 39.7km/h 直径 632mm 径差 -5mm 車高 -3mm | 215/55R16 40.4km/h 直径 643mm 径差 +6mm 車高 +3mm | 225/55R16 41.1km/h 直径 654mm 径差 +17mm 車高 +9mm | 235/55R16 41.8km/h 直径 665mm 径差 +28mm 車高 +14mm | 245/55R16 42.4km/h 直径 676mm 径差 +39mm 車高 +20mm | 255/55R16 43.1km/h 直径 687mm 径差 +50mm 車高 +25mm |
+20% 60 扁平 | 205/60R16 40.9km/h 直径 652mm 径差 +15mm 車高 +8mm | 215/60R16 41.7km/h 直径 664mm 径差 +27mm 車高 +14mm | 225/60R16 42.4km/h 直径 676mm 径差 +39mm 車高 +20mm | 235/60R16 43.2km/h 直径 688mm 径差 +51mm 車高 +26mm | 245/60R16 44.0km/h 直径 700mm 径差 +63mm 車高 +32mm | 255/60R16 44.7km/h 直径 712mm 径差 +75mm 車高 +38mm |
+25% 65 扁平 | 205/65R16 42.3km/h 直径 673mm 径差 +36mm 車高 +18mm | 215/65R16 43.1km/h 直径 686mm 径差 +49mm 車高 +25mm | 225/65R16 43.9km/h 直径 699mm 径差 +62mm 車高 +31mm | 235/65R16 44.7km/h 直径 712mm 径差 +75mm 車高 +38mm | 245/65R16 45.5km/h 直径 725mm 径差 +88mm 車高 +44mm | 255/65R16 46.3km/h 直径 738mm 径差 +101mm 車高 +51mm |
インプレッサSPORTのインチダウン
インプレッサSPORTの標準(純正)ホイールサイズは以下の通り。
型式:GT2/GT3
◎6.5-16 +55 5/100
型式:GT6/GT7
◎7.0-17 +55 5/100
◎7.5-18 +55 5/100
ナットサイズ:M12×1.25-19HEX
因みに、スバル・インプレッサスポーツの2.0i-Lは、205/50R17です。
ホイールサイズ:◎7.0-17 +55~47 5/100上記ホイールのインセット「+55~47」は、18インチの標準ホイールを基準にして計算で算出したものと、その他ホイールで過去装着したことがあるものとなります。
「+55」のインセットで18インチ標準サイズのホイールの出具合と一緒の状態となります。
更に、スバル・インプレッサスポーツの1.6i-Lは、205/55R16です。
ホイールサイズ:◎6.5-16 +50~45 /100
「+45」のインセットで18インチ標準サイズのホイールの出具合に近い状態になります。
ユーザーレビュー
「そろそろ冬が近づいてきたので、早めにスタッドレスタイヤを購入しようかと思っています。
標準タイヤ225/40-18ではホイールとのセットでは、バカ高になりそうなのでインチダウンにしようと考えています。
そこで、次のグレードの2.0I-Lの205/50-17を検討して、通販大手のFUCに発注したところ、キャリバー云々の干渉があるので、難しいとの返答がありました。
また、インセットが標準は55ですが、純正ホイールではないので48とのことです。
インチダウンする場合は、自己責任でつけられない可能性があるとのことですが、皆さんどうしていますか。
純正のホイールでDOPのタイヤをつけているのでしょうか?
ちなみに、近くのカーショップではインチダウンの件を相談したところ装着できるようですが、通販より5万円ほど高くなります。」
「2017年式G4の2.0i-S乗りです。
クロススピード ハイパーエディション RS9の17インチ7J inset50に、スタッドレス205/50R17をつけました。全く支障はありませんでしたよ。」
16インチでも履けるくらいですので17インチなら全く心配無用です。それにしても商売下手な通販業者ですね、自分だったらそこからは買いません。
タイヤと車のクリアランスは少なくともチェーン装着分の余裕を見込んでいますので7mm程度のオフセットなら問題ありません。
それでも気になるのでしたらホイールも新品に拘らなければスバル純正の中古ホイールは数多く流通してますのでそれを安く入手するのも手です。
あくまで個人的な意見ですが2.0i-Sの18インチホイールはNAのインプレッサにはオーバースペックで合っていないなと感じてきました。
純正装着のADVAN V105が消耗したら夏タイヤも17インチのエコタイヤにして乗り心地と快適性を重視したいと思っています。」
「全幅1775mm-トレッド1545mmだと装着可能なタイヤは総幅230mmまで。
ホイールのインセット55mm-48mmm分を引くと総幅216mmまでとなります。205/50R17サイズの総幅は6.5J/214mm、7J/220mm、7.5J226mmまあ+10mmルールが適用されればイケるかも。
ブレーキは16インチサイズの片押し2ポッドなので17インチホイールならあまり問題ないのでは。」「2.0is乗りです。
私は2インチダウンの16インチ装着です。中古純正ホイール、新品スタッドレスで6万位で揃えました。走行に問題はないです。
が…オススメはしません。ブレーキキャリパーとのクリアランスはギリギリですから」
「2.0i-Sに1月から乗っています。
私は北海道の雪国に住んでいて、先の方々がおっしゃるように冬タイヤのインチダウンは何の違和感なく行われます。厚めのタイヤの方が制動距離も短くなるとか・・
そして、インチダウンによって、凸凹雪道の乗り心地も良くなります。何より、アイスバーン・圧雪・新雪、そんな状況で、40タイヤの性能を生かすことは全くできません。
という自分は、205/55R16を普通に履いています。ホイールは純正ではありません。(というか純正は今一好みでない)
1600インプと同じタイヤサイズに何の問題もなく、見た目も悪くなっていません。」