google photoの矢印付き雲マークの写真は、バックアップと同期をオフの時は、クリックするとgoogle photoにバックアップされる


google photoの雲マークの中に↓のあるマークについて、妻からこれは一体何を意味しているのか質問を受けました。

妻が撮った写真の中に、この矢印付きの雲マークが入っているものと、入っていないものが混在していたため、不審に思ったのでした。

Googleフォトとはクラウドserviceのこと

GoogleフォトアプリはGoogleフォトの写真と端末の写真を混在表示します。
そもそもGoogleフォトとは、Googleが作った写真や動画のデータを保存するクラウドserviceのことです。

クラウドサービスとは、簡単にいうとネット上にデータを保存できるサービスのことです。

自動バックアップをオフにする方法

自動バックアップをオフにする方法は、まず最初にGoogleフォトのアプリを起動し、トップ画面の右上にある丸いアカウントアイコンをクリックします。

フォトの設定をクリックし、「バックアップと同期」を選択します。

「バックアップと同期」のバーが開いたら、スイッチを「オフの状態」にして、自動バックアップをオフにします。

スイッチをオフにすると白色になります。

これで自動でのアップロードが停止され、手動でアップロードする設定になります。

設定したら、戻るボタンでGoogleフォトの一番最初の画面に戻ります。

手動でのアップロードに設定した場合に雲マークが見える

Googleフォトのアプリ内には、カメラロール内の画像が表示されていますが、手動でのアップロードに設定した場合、自分でアップロードしない限り、写真データはスマホの写真フォルダに入っているだけの状態です。

この時にどれか写真をクリックすると、個別に写真が開いて、右上に上矢印↑が付いた雲マークが見えます。


雲マークをクリックしない限り、Googleフォトへアップロードされない

この雲マークをクリックしない限り、Googleフォトへアップロードされません。


妻のスマホのカメラの設定は、撮った写真をどこか知らないクラウドのサーバーに保存をさせたくないので、「バックアップと同期」をオフにしてあります。

従って写真を撮ると、写真の右上にこの矢印付きの雲マークが出て、クラウドにバックアップしますかと聞いてくるのでした。

雲マークが出ていない写真は、クラウドにバックアップされている

従って、逆にこの矢印付きの雲マークが出ていない写真は、クラウドにバックアップされているということになります。

どこか知らないサーバーに写真がバックアップされても、見知らぬ世界中の人々に写真が公開されるわけではありません。

しかし、自分のスマホ本体或いは内臓SDカード以外に、自分の写真が保存されているのは気持ち悪いということもあります。

クラウド上のGoogleフォトの写真を削除することができる

Googleフォトに写真をバックアップしていると「オンラインクラウド上に写真を残したままの場合、万が一の流出が怖い」というケースも考えられます。

そのような心配をする向きには、Googleフォトの写真を削除することができます。

スマホアプリ内で削除後ゴミ箱も空にするとクラウド上・スマホ内すべての写真も消去される

この時に、スマホのgoogle photoで削除しゴミ箱へ移動後、ゴミ箱を空にすると、クラウドサーバーの写真と同時に、スマホ本体或いは内臓SDカード内に保存されている写真も同時に消えてしまいます。

Googleフォトの場合は、オンラインストレージサービスではありますが、端末とクラウドが同期していて、Googleフォト上で写真を削除すると端末の写真も消えてしまいます。

Android端末の場合、スマホアプリ、PCどちらのGoogleフォトで写真を削除しても、端末の写真は消えてしまいます。

間違って消してしまった場合はメニューアイコンのゴミ箱アイコンから削除した写真を復元することはできます。

ただし、ゴミ箱を空にしてしまったら復元の方法はありません。

クラウドサーバー内の写真だけ削除する方法

クラウドサーバー内の写真だけ削除して、自分のスマホ本体或いは内臓SDカード内の写真を残したい場合は、Chromeブラウザでhttps://photos.google.com にアクセスして不要な写真を削除します。

メールアドレスアカウントとパスワードを聞いてくるので、入力すると「次へ」をクリックして先へ進むことができます。

この操作をする場合は、大切な写真が消えてしまわないように予め、別のPCに写真を保存しておいた方が安全です。

クラウド上Googleフォトの写真は一括削除ができないので一枚々削除

Googleフォトにはスマホの内部ストレージに入っている「すべてを選択する」というタブがないため、一括削除ができません。

削除したい画像は一つ一つ選択する必要がありますが、必要なデータが消える可能性が減るというメリットもあります。

ゴミ箱内へ移動された写真や動画データの保存期間は60日間です。

完全に消えるまで猶予があります。

もちろん、ゴミ箱内を即刻、空にすることもできます。