海外旅行でヘアドライヤーを使う

欧州旅行の出発日11月24日まで、あと5日を切りました。
昨日、妻が海外のホテルでは必ずしもドライヤーがセットされてないという情報を、旅行社から送ってきた資料から見つけて、日本からドライヤーを持っていきたいと言い出しました。
海外でドライヤーを使うためには、現在家で使っているドライヤーは100V仕様なので、240V仕様のドライヤーを新たに買うか、変圧器を買うしかありません。


インターネットで調べ、推奨からパナソニックのヘアドライヤーナノケア海外対応EH-NA5Aが良いだろうと思い、駅前のヤマダ電機へ、妻と二人で出かけていきました。
推奨の パナソニックのヘアドライヤーナノケアが随分と高く、また思っていたより大きかったので、より小さくて安いものをと探すと店頭にはあまり種類が揃っていませんでした。
仕方なく買わずに帰ってきて、それでは変圧器はどうだろうと、ネットで探しました。
ドライヤ用変圧器は1200~1500Wで容量が大きいので、ほぼオムロン製の一択でした。
値段は思っていたよりも高く、安いドライヤーとあまり変わらないのに、アマゾンのカスタマーレビューはあまり芳しくない評価が幾つか混じっていました。
結局は妻のために、海外旅行用のヘアードライヤーを、残っていたTポイントを使ってyahooショッピングでオーダーしました。


製品はパナソニック製のイオニティ マイナスイオンヘアドライヤー ZIGZAG ブルー EH5206P-A を選びました。

海外旅行用の電圧切替可能なドライヤーとしては、この製品が比較的信頼性があって、小さく価格も安かったです。

海外旅行でトランクはかなり手荒に扱われる可能性があるので、あまり高価なドライヤーは避けたい気持ちもありました。

アマゾンと比較してyahooショッピングは379円高かったのですが、Tポイントが余っていたのと、コジマyahoo店で「16時までの注文で明日つく」という文言に魅かれて、一旦発注したアマゾンをキャンセルしてyahooショッピングから発注しました。
アマゾンは最初の見出しは3日で届くとはなっていましたが、発注確定書を見ると、配送到着予定が10日間も幅があり、最長が旅行に立った後になっていたので、キャンセルしました。
残念ながら、今回の製品には納期に関してプライムの設定もありませんでした。

翌日である今日の午前中に無事、宅急便でドライヤーは届きました。
本当に翌日、しかもこんなに早く届くとは思っていませんでしたので、とても嬉しかったです。
梱包の箱にはコジマ電気以外にビッグカメラとソフマップの名前がプリントされていました。いつの間にか3社提携があったのでしょうか。