旅行出発の前夜


とうとう明日、中部空港からヨーロッパへ出発です。
妻はいっそうソワソワして、明日は6時頃に駅までのタクシーを予約したので、彼女は朝4時に起きる予定です。

これが最後の海外旅行になるかもしれないと思うと、私も少し緊張します。
しかし、すべて用意万端整ってしまうと、後は野となれ山となれです。
向こうではガイドが付いているので、心配事は何も無いのですが、東京からの参加者も加わって40人ほどが参加するツアーになるそうなので、色々な人々と交わす言葉も旅の思い出のひとつになるのかもしれません。

1週間後に日本へ帰国の予定ですが、このように長い海外旅行は20年前にカナダへ行った時以来です。
旅行の思い出は、今でも時折ふっと記憶の片隅から蘇り、見知らぬ遠い地の路の片端に佇んでいた時の光景を思い出します。
今度の旅行も、そのようないつまでも褪せぬ貴重な体験としたいと思います。