車の洗車について




定年退職して3度目の師走を迎えることになりました。今年の冬は少し暖かいような気がしますが、天気予報によれば、28日頃に雪が降るかもしれないとの事なので、ドカッと雪化粧となるかもしれません。
今日は車の洗車をするために
GS
へ行きました。
退職してから1週間に数日しか運転しないので、ガソリンを満タンにすることは滅多にありません。
昨今のガソリン高騰もあって、いつもガソリンはメーターの半分程度しか入れないことにしています。
洗車は昔は手で洗っていましたが、今はずっと洗車機です。
手洗いの洗車場は300円要求するところもあるのに対し、今利用しているGSの自動洗車機は最低の水洗いのみで160円なので、1カ月に1回の洗車はこちらを利用しています。
寒い時は洗車機が特に楽です。
いつものことですが、車に乗った状態で、洗車機の巨大なたわし状の機械がパタパタ回転しながら頭上を通過するので、かなり迫力があります。

洗車が終わると、車を移動して、GSで用意されているタオルを使って、外側から車内、ボンネットの中の点検も含めてかなり丁寧に拭きます。 GSにタイヤワックスまで備わっているので、側面下のガードも含めて、きれいに塗ると新品のように艶が出ます。
最後にホイールを備え付けのタオルで拭けば、古くなった車とはいえ、きれいになって気持ちよく愛着がわきます。 日頃、運動不足ですが、かなりの運動量になって、体もポカポカ温かくなります。

~2
か月に1回位の頻度で、タイヤのエアー補充もGSの設備を借りてやります。
このところワックスは半年に
1
度くらいしか塗りませんが、マンションの駐車場は地下にあって露天ではないので、雨のはじき具合を見ると、かなり持ちが良いようです。
すべて終わった後、トイレを借りて黒くなった手をきれいに洗い、GSを後にすると、既に1時間以上が過ぎ、大分辺りは暗くなっていました。