観音竹について



今日、玄関に放置していた観音竹を、リビングに入れました。
まだまだ0度まではいけると思っていましたが、明日から大分寒くなりそうなので、去年よりは遅いこともあり、中へ入れることにしました。


観音竹は光の当たり方で、随分と色が変わって撮れるのですが、いずれにしてもグリーンがとても鮮やかで好きな観葉植物の一つです。

購入したのが2012年の6月で、縁起物と思いホームセンターで買った時はとても小さくてかわいらしい感じでした。下がその時の写真です。

今日入れる前に玄関で撮った全体の写真が下です。
随分と大きくなって鉢がほとんど見えません

来年には株分けか、鉢を大きくしなければいけないかなと思っています。
観音竹の縁起にあやかって、来年は良い年になるよう願っています。