妻のやっているメルカリについて

メルカリは、妻が出品しているので、私は単にお手伝いですが、時々相談されます。
そんなに沢山、出品しているわけではありませんが、一年位前から始めて、約半分以上が売れました。
金額にして、3万6千円位でした。
以前は、ハードオフや、中古品を引き取ってくれる店へ持っていったようですが、そんなに高く引き取ってはくれなかったそうです。
妻にとっては不要品でおこずかい稼ぎといったところです。

どうしてもそれで稼がないといけないわけではないので、丁度良い生活の刺激となっています。
メルカリは出品すると、最も新しい品物が最上位に表示されるので、特に出品数の多い服などは、出品してしばらくすると、下へ移動してページをめくらないと見られなくなっていまいます。数日経つと、どれだけページをめくっても見られない位に後退します。
従って定期的に再登録をしないと、購入者に見てもらえないということになります。
妻は3日経つと再登録しているので、私も時々手伝います。

再登録の方法は一旦メルカリから削除するわけですが、写真はスマホの写真アプリgoogle photoに予めコピーしておきます。
説明文はスマホではWordが無料で使えるので、ファイルを作ってコピーしておきます。
こちらはOneDriveでクラウド上にデータ保管されます。
再登録はメルカリのアプリを開いて右下赤い出品ボタンをクリックして、コピーした写真と説明文を再コピーして貼り付けます。

また値段を下げると出品物を最上位に表示してくれます。
10%位下げないと最上位に再表示されないと言われますが、数千円程度の出品物ですと、100円下げただけでも再表示されるようです。
一番悩ましいのは「いいね」が付いた時にどれだけ再登録しないで置いておくかということです。 「いいね」をしてから買ってくれるお客さんが多いので、短いと買ってもらえるお客さんを逃してしまうし、長すぎると服などは、どんどん季節は過ぎていきますから、売り時を逃してしまいます。
以前に1週間様子をみていて買いましたというお客さんのコメントがあったので、とりあえず妻は1週間は置いておくようです。