AdSenseに不合格

今日の深夜2時24分に、Gmailに申請していたAdSenseの不合格通知が来ていました。

AdSenseプログラムポリシーの要件を満たすように変更を加えれば、再度AdSense申し込みが可能になりますと書いてあります。

具体的理由を尋ねても、応えることはできませんとありますので、さてどうしたものかと考えてしまいます。

まずはメール内のプログラムポリシーの文字をクリックして、AdSenseヘルプのサイトへ飛んで、ヘルプセンターにあるAdSenseプログラムポリシーを読んでみることにします。

「クリックや表示を促す」という項目はまだ承認前ですから、今は関係ありません。

「コンテンツポリシー」についてはいくつか近いものがあるようです。

「禁止コンテンツ」は当然アダルト・ドラッグ・中傷のような非社会的な物・内容に関するものが引っかかるわけですが、その他に「ヘルスケアに関連するコンテンツ」がありました。

「ヘルスケアに関連するコンテンツ」は医薬品の販売を目的としたページにgoogle広告掲載はできないという内容ですから、病院で処方されている薬の話をブログに載せただけでは、問題ないと思います。

「報酬プログラムを提供するページ」はアンケートサイトが引っかかりそうですが、これもアンケートサイトへ誘導することを主な目的とするページへgoogle広告掲載はできないと書いてあります。
WEBで調べると、アンケートサイトについてただ書いただけでは問題にならないと言うブログがあり、実際にそれでも合格したと書いていますが、微妙なところでしょうか。


「不正なコンテンツ」は偽のメッセージやフィッシングについてていますが、私のブログには関係ありません。

「認定された広告枠」はblogger以外でwordpressなどを使って独自ドメインを使ってAdSenseを申請する場合のようですので、これも私のブログでは関係ありません。

「著作権で保護されているコンテンツ」は特に写真などが含まれるわけですが、この辺はもう一度抵触しているものが無いか、ブログ全体を調べてみる必要があるかもしれません。

夕方、Gmailを見たら、「サイトの準備はできましたか?AdSense広告の配信の準備を整えましょう」とメールが来ました。

色々とヒントやら、「サポートをご希望の場合」とあります。
そちらも参考にして、ブログ全体の見直しをしたいと思います。