デスクトップPCが突然再起動


このところ、デスクトップパソコンの調子が悪いので困っています。
突然、シャットダウンして再起動するのですが、まだ原因を特定できていません。
妻もお気に入りの韓流ドラマを観ている時に数回出ることがあるらしく、最近はタブレットかスマホでGYAOを観ています。
安定している時もあるので、始終出ているわけではなく、最近はパソコンを切るときに、ブルースクリーンにメッセージが出て勝手に再起動することが多いので、その時は少し煩わしいと感じます。 MEMORY MANAGEMENT」と表示が出てくるので、何かメモリー系の不具合かと思います。
PAGE FAULT IN NONPAGED AREA」も数回出たことがありました。

WEBで調べると、やはりメモリかハードディスクのエラーが原因かもしれないとありました。

しばらく前にパソコンから異音がしていたので、原因はあれだったのかもしれません。
あの時、パソコンのフタを開けてみれば良かったと後悔しています。

しかし、もしあれがハードディスクからの異音だとしたら、今頃は起動さえままならない状態だろうと思います。
しかもこのところ異音はぴったりと止んで、パソコンは寝息を立てているように静かです。
WEBで調べると、同じような不具合事例があり、WINDOWSのメモリ診断を勧める記事がありました。

早速コルタナで検索して、「メモリ診断」をやってみましたが、診断結果は異状なしと出ました。

「デバイスマネージャー」を開いてみても、特に!が立っているところもないので問題はないようです。

さらに詳しく調べるためには、メモリテストをするためのソフトを使う必要があるかもしれません。

「ドライブのエラーチェック」や「デフラグ」を実施して直ったという例もあるので簡単にできることからやっていくのも一つの方法です。

またメモリに異常がなくて、「システムの復元」を使ってあっさり直ったという事もあるようなので、最近何か無料のソフトでも入れたか、記憶を辿ることも必要です。

もうしばらく調べて、最終的にはパソコンをばらしてみなければならないかもしれません。