今年はベンジャミンの葉が大分落ちてしまいました



写真は今年のベンジャミンの落葉した後の冬枯れた姿です。

去年、一昨年の冬は、ベンジャミンもあまり葉を落とさず、かなり葉を付けたまま越冬したのですが、今年は随分と葉を落としました。

例年、ベランダからリビングに入れた後に、葉を落とすのですが、今年は特に落葉が多かったように思います。

この時期の落葉の原因として、日光不足、気温変化、水やりですが、いずれも特に思い当たることはありません。

去年、一昨年と実のような花を連続して付けましたが、それが前兆で大分疲弊していたのかもしれません。

去年の梅雨頃に土を入れ替えたのですが、持ちこたえられなかったのかもしれません。

幹にしわが出たりふかふかした状態にはなっていないので、まだ大丈夫だとは思います。

ベンジャミンはこのマンションに移ってから買ったので、もうかれこれ24年くらいは経ちます。

その間のことを考えると、思い出深いことも多くあります。

ずっと見守り続けてきたベンジャミンですので、このまま枯れてしまうのはいかにも寂しく、何とか持ち直して欲しいものです。

春になり暖かくなったら、また沢山の青々とした葉を付けて元気な姿に蘇って欲しいものです。