バージョンアップによる不具合の解消


1.Word Pressの不具合の解消

Word Pressの編集が突然見えなくなっていましたが、昨日新しいバージョンの更新が来ていたので、バージョンアップしたらいとも簡単に修復しました。

今まで見えなかったクラシックエディターの編集が見えるようになりました。

時間をかけて何とか修復する手立てを探すより、結局何もせずに待っていた方が良かったようです。

プラグインのバージョンアップも来ているようですが、当面使わないものはしばらく放置することにします。

無闇にプラグインソフトのバージョンアップはしないほうが良さそうです。


2.突然再起動する不具合の解消

ブルースクリーンにメッセージが出て勝手にシャットダウンして再起動する現象は、windows101809にバージョンアップして以来再発していません。

以前良く出ていた「MEMORY MANAGEMENT」やPAGE FAULT IN NONPAGED AREA」も出なくなりました。

当初はメモリーかハードディスク系の故障と思っていましたが、そうではなかったようで安心しました。


3.Libre Office のバージョンアップ

Libre Office がいつの間にかバージョンアップして使い勝手が格段に良くなっていました。

他のOfficeソフトに文字を貼り付けた時に、上手く変換できない不具合も解消しているようです。

私はMicrosoft Officeの互換ソフトとして、Open OfficeLibre Officeをよく使うのですが、Libre Officeを普段使いとすることが多くなりそうです。

先日「Office for Windows10」が無料で配布されるというニュースがありましたが、でにiOSAndroidでは同様のMicrosoft Officeが機能限定付きで無償提供されているので、これのWindows版と考えたほうが良さそうです。