車の定期点検について

車検6か月前点検のハガキがいつも定期点検を出している、近くのネッツトヨタから来ていました。


連休前の定期点検

予約用のハガキなのですが、もうしばらくすると連休に入ってしまいますので、いつ出すか思案どころです。

私は連休中はどこへ行っても混雑しているので、車を使っての旅行や遠出も含めて、なるべく動かないようにしています。

別に急ぐ必要はないので、連休後でも良いかと思いますが、改めてカレンダーを見ると、来週の27日土曜日から5月6日火曜日まで10日間が連休なのでしょうか。

世間で騒いでいるほどに、定年退職の身には全く実感が無いのは当然ですが、何となく置いて行かれたような疎外感があるのは寂しいことです。

連休に対する感慨は別として、ネッツトヨタへの予約はがきは、ひょっとして愛車の最後の点検になるかもしれないので、早く出してその後の対応を考えないといけません。

連休前は予約が混むと思われるので、連休明け平日の5月8日か9日の午後に希望することにします。


ネッツトヨタの定期点検は安くてお勧め

はがきを見ると、点検料金2,160円が無料で、エンジンオイル交換が1,080円とあります。

本来なら私の車を購入した名古屋トヨペット店で定期点検すべきですが、ネッツトヨタは点検の料金が、多分街工場と比べても、とても安いと思います。

一般的にはディーラーは高いというイメージがありますが、定期点検については、新車販売のための顧客への客寄せサービスの意味合いもあるのか、ネッツトヨタのように安いところもあります。

以前に街の自動車修理工場に出した時は、通常点検とエンジンオイル交換で7800円位掛かったと思います。

名古屋トヨペットへ定期点検を出した時も、ミニマムで確か街工場とほぼ同等の費用だったと思います。

トヨタ系列のトヨタ店やカローラ店は分かりませんが、ネッツトヨタは、扱ってない車種でも定期点検を受け付けてくれるので、定期点検を安く済ませたい場合は特にお勧めです。


車検前6か月定期点検で車をどうするか判断

但し、前回の車検の時もそうでしたが、車検6か月前点検に出すと、私の車は古いのであちらもこちらも部品交換を勧められて、高額な交換修理代金の見積りをもらって帰ってくることになる恐れがあります。

車検を通すために、どうしてもやらなければならない交換修理を知るためにネッツトヨタに出しているようなところもあります。

そのネッツトヨタの定期点検の後に、この4年ほど車検を頼んでいる街の修理工場さんへ車検の見積をとるようにしていました。

やらなければならない交換修理が、あまりに高額になる場合は、改めて中古自動車へ買い替えるか、いっその事、車に乗ることを辞めてしまうか決める必要があります。