血圧管理表エクセルシート

ネット上で公開されている血圧管理表のエクセルシートを参考にして、自分の現在のやり方に合った使い易いエクセルシートを作ってみました。


エクセルシートに記録するデータは朝夜3回ずつの血圧・脈拍とその測定時刻だけです。

そのデータを基に、平均の最高血圧、最低血圧、脈拍を計算し折れ線グラフで表示します。

また参考に最高と最低の最高血圧、最低血圧、脈拍を血圧管理表に表示するようにしています。




私は無料のLibre Offceのエクセル互換ソフトを使っていますが、作成したエクセルシートはOffice Onlineでそのまま読込み、スマホで同じデータを見ることができました。

データをパソコン、スマホのいずれでも見られるのは便利です。

血圧管理表のエクセルシート全体を、A4サイズ1枚で紙出力すると、文字があまりに小さくなってしまうので、各半月分をA4サイズ2枚で出力するようにしました。

印刷範囲にタイトルを含まないように設定して、ヘッダーとフッターでタイトルを入れて、2ページになっても分かるように工夫しました。


上図は、1か月分を入れた出力例です。

折れ線グラフに、高血圧基準の最高135mmHgと最低85mmHgを、赤線で表示しているので判断しやすいと思います。