管理会社の防犯カメラ見積りが高すぎる


一戸建てと較べて、マンションに住むと、とてもお金が掛かります。

一戸建てであれば、ほんの数万で済むものが、宅配ボックス交換では一戸当たり7万、インターフォンの交換では一戸当たり11万と掛かってしまうため、業者と管理会社が結託して取り放題の草刈り場となっているのではないかと疑われるほどです。

今期は私のところが理事長になったので、防犯カメラ設置が懸案事項となっています。

管理会社経由で業者から出てきた防犯カメラの見積は、2台設置で44万円でした。

カメラ2台と、モニターと、1テラバイトの容量の記録用デッキが付いて工事費含めてトータルでこの値段でした。

大きなマンションではないので、そんなに立派なものは必要無いのですが、内容を見るとまるで、近くのイオンで使っている業務用の立派な高解像度カメラです。

車に装備されている2万円程度のドライブレコーダーのようなカメラモニターで充分ではないかと思います。

容量も1テラバイトも記憶させる必要があるのか疑問です。

何かあった時にすぐに見ることになるので、せいぜい数日から1週間も記録できれば充分かと思います。

価格コムを見てみると、マスプロ製の防犯カメラが、カメラ1台とモニターがセットで¥28,580でした。

カメラは屋外対応のワイヤレスで、microSDXCカードに記憶されるので、モニターを管理人室に置いておけばこれで充分かと思います。

カメラも1台から2台へ増やして、設置工事に追加費用が掛かるとしても、トータルで44万円も掛かることは無いと思います。

管理会社を通じて業者から提示された見積もりには、定期点検がありましたが、不要と思います。

44万円も払うくらいなら、故障時にマスプロ製の防犯カメラであれば、買い替えた方が安そうです。

マンションの理事をやっていると、自分達で調べないと、管理会社の言い値で高いお金を払うことになってしまいます。

防犯カメラについては、あとパナソニックもやっていそうなので、もうしばらく調べてみようと思います。