イオンのポイント交換は分かり難い


ときめきポイント交換

少し前から妻にイオンカードで溜まった「ときめきポイント」を、WAONで使える様に交換することを頼まれていました。

いつもイオンクレジットカードで食料品を買うので、いつの間にか大分溜まっていましたが、「ときめきポイント」は有効期限があるので、放置してポイントが失効してしまったら勿体ないです。

かなり以前に一回やったのですが、やり方を忘れてしまいました。

備忘録のために、やり方を残しておこうと思います。


交換手順

妻のメイラーで、イオンからの毎月の請求額のお知らせを開いて、「暮らしのマネーサイトMy Page」にIDとパスワードを入力してログインします。

ワンタイムパスワードの発行を促されるので「次へ進む(メール送信)」をクリックすると、しばらくしてメーラーへワンタイムパスワードが届きます。

このワンタイムパスワードを10分以内に、My Pageログイン画面の入力枠に入れ「認証する」をクリックすることに依って、My Pageトップへ移動することができるようになります。

My Pageトップで、いつも妻が確認している「カードご利用確認」の横にある「ポイント」を選択してから、「交換する」をクリックすると「電子マネーWAONポイント」と「お買い物ポイントWAON POINT」の選択画面が出てきます。


「電子マネーWAONポイント」と「お買い物ポイントWAON POINT」はどちらが得か

ここで、はたと迷います。

前回どちらで交換したのか全く失念していました。

そもそもどちらがお得なのか、ネットで調べてみることにしました。

結論を言うと、「電子マネーWAONポイント」へ交換した方がお得です。

「電子マネーWAONポイント」と「お買い物ポイントWAON POINT」、いずれも似たような呼び名で紛らわしいですが、お得度は違います。


「電子マネーWAONポイント」

「電子マネーWAONポイント」は電子マネーWAONで支払をすると、200円(税込み)毎に1ポイント(=1円)が貯まり、ポイントの2重取りが可能なるので、WAON POINTよりもお得になります。

「電子マネーWAONポイント」がイオングループだけでなく、ファミリーマート、ローソン、マック、ミスド、吉野屋、壱番屋などで使えることは、私も今回初めて知りました。


「お買い物ポイントWAON POINT

対して「お買い物ポイントWAON POINT」は1ポイント(=1円)は同じですが、使うことにより「電子マネーWAONポイント」のようなポイントは付きません。

「お買い物ポイントWAON POINT」はマックスバリュー等のイオングループの中だけしか使えないので、この点でも「電子マネーWAONポイント」の方がお得です。

こうして調べてみると、イオンが、お得な「電子マネーWAONポイント」に統一しないで、どうしてこのような分かり難い2つの交換方法を用意しているのか分からなくなります。

ただ、「電子マネーWAONポイント」を使うためには予め、WAONカードにポイントチャージする必要がある面倒があるのに対して、「お買い物ポイントWAON POINT」は交換後そのまま直ぐに使えるメリットは有ります。


交換可能ポイント数

こうして「ときめきポイント」交換で、「電子マネーWAONポイント」を選択して先へ進むと、交換するポイント数を入力する画面が出てきます。

交換できるのは1000ポイント以上で500ポイント単位になり、一度に交換できる上限は49,000ポイント迄です。

せめて100ポイント単位にしてくれると嬉しいのですが、500ポイント=500円は中々貯まらないことを考えると大きいと思います。


交換後の受取期限

「電子マネーWAONポイント」は交換時期により受取期限があります。

受取期限は4/1から9/30の時は翌年3/31迄、10/1から翌年3/30の時は翌年9/30迄となります。

WAONカードへチャージされた「電子マネーWAON」には有効期限はないようです。

忘れないうちに、近くのイオンへ行って、WAONステーションを使って、全ポイントをWAONクレジットカードへチャージしておこうと思います。


WAON端末

イオンへ行くと、WAON端末が3台並んでいます。

土日いずれかにWAONカードをタッチすると、翌月の10日から月末までに2WAONポイントをもらえるハッピーゲートという端末が1台あります。

土日に各1回計2回タッチすると2×2ポイントもらえるわけでは無く、土日いずれか1回タッチすると2ポイントですので、間違いやすいです。私も今回調べるまで勘違いしていました。

もう一台はWAONチャージャーと言う端末で、現金(1000円単位)を入れてWAONカードにチャージすることができます。

クレジット機能のないWAONカードの場合はプリペイドカードのような使い方になります。

最後の1台が今回の「電子マネーWAONポイント」をWAONカードへチャージする時に使うWAONステーションです。

最初にイオンへ行った時に、この3台のうちどれを使って、WAONカードへチャージするのか迷いました。

イオンのポイント交換のシステムは、いずれにしても入り口から出口までとても分り難いです。