気になる写真

写真は何時もよく見るのですが、ざーと流し見て、気になる写真が時々あります。

多分遠い記憶と結びついているのか、しばらくしてその写真を思い出すことがよくあります。


よくある景色かもしれませんが、広がる緑と、心が吸い込まれるような雲です。

このような光景を求めて、車で旅に出るのかもしれません。





少し懐かしさを感じさせる写真です。

まだ田舎に住んでいた頃、暑い夏の日、このような径を歩いて、降りていくと、その先に広がるのはエメラルドグリーンの海でした。


田舎には小さな丘のような山がいくつもありました。

綺麗な青空に白い雲が浮かび、丘の向こうには、何か素晴らしい光景があると期待を抱かせます。


これはエーゲ海の写真ですが、海に近いリゾート地に行くと、その限られた一画だけ、眩しい光と海の見える光景が、とてもゴージャスに感じられます。


広大なアメリカのどこまでも続くハイウェイと、とあるGSの光景は、昔よく観た映画を思い出させます。




まるで夢の中にでてくるような、白い階段の続く図書館です。

日がな一日、ここで過ごし、読み疲れてまどろみ、目が覚めたら、一瞬どこにいるのか分からなくなるかもしれません。