軽飛行機の世界
軽飛行機と言えば、すぐに思い浮かぶのはセスナと決まっていましたが、最近はとてもユニークな形をした軽飛行機が空を飛んでいます。
セスナのフロントエンジン単発プロペラ単葉高翼のスタイルは、あまり武骨で定番すぎ、面白くないものですが、見れば見る程、とても合理的に造られた機体です。
公式ないし明確な定義があるわけではないですが、概ね自重1,500kg以下、レシプロ単発、プロペラ推進、発動機出力300hp以下、乗員8名程度以下の固定翼飛行機で、遊覧・移動・写真撮影などを目的とし、飛ぶこと以外の特別な装備を持たないものを指します。
軽飛行機でも業務としての輸送、ビジネス、曲技飛行、農薬散布などの目的を持ち、そのための設計が行われている場合はそれぞれ輸送機(軽輸送機)、ビジネス機、曲技機、農業機などと呼ばれ、軽飛行機とは言わないのが普通です。
また、軽飛行機は軍用に用いられることもありますが、その場合も「連絡機」「観測機」「練習機」等、その目的に沿った呼び方が行われますが、マスコミであっても外形的な印象から「軽飛行機」と記述することがあります。
エンジンはライカミング・エンジンズやコンチネンタル・モータースの製品が主流ですが、近年では複合材料で機体を軽量化することで100馬力以下の低出力だが軽量なエンジンを搭載した機体もあります(テクナム P2008など)。
完成品だけでなくユーザー自らが機体を組み立てることを前提とし、設計図と部品のリスト(専用部品は付くこともある)を販売する組み立てキット(ホームビルト機)も多いです。
長年セスナ、ビーチクラフト、パイパー・エアクラフトのビッグスリーにムーニー社が続くという状態でしたが、近年では新興メーカーのダイヤモンド・エアクラフト・インダストリーズとシーラス・エアクラフトのシェアが伸びています。
フランスやアメリカなど超軽量動力機の規制が緩い国の市場向けにFk14 PolarisやCZAW SportCruiserのように軽飛行機と遜色ない機体も開発されています。
近年では軽飛行機の中でも性能を限定することで低価格を実現したLight-sport aircraft(LSA)と呼ばれるカテゴリーが登場しており、アメリカでは自家用操縦士よりも簡単に取得できるLSA限定資格(sport pilot)も創設されました。
高出力の電動モーターやリチウムイオン電池、小型のジェットエンジンなどが安価に生産されるようになったことで、軽飛行機並みの運動性能を備えたモーターグライダーも登場しています。
Icon A5は、カリフォルニア州に拠点を構えるIcon Aircraft社が開発した二人乗りの飛行機です。
セスナのフロントエンジン単発プロペラ単葉高翼のスタイルは、あまり武骨で定番すぎ、面白くないものですが、見れば見る程、とても合理的に造られた機体です。
軽飛行機とは
軽飛行機(けいひこうき)とは小型の飛行機を指す非公式なカテゴリーのひとつです。公式ないし明確な定義があるわけではないですが、概ね自重1,500kg以下、レシプロ単発、プロペラ推進、発動機出力300hp以下、乗員8名程度以下の固定翼飛行機で、遊覧・移動・写真撮影などを目的とし、飛ぶこと以外の特別な装備を持たないものを指します。
概要
国際民間航空機関の航空機分類にある「軽航空機」は気球や飛行船などの空気より軽い航空機を、超軽量動力機は非常に軽量かつ簡単な構造の機体を有する動力付の航空機を指し、軽飛行機とは異なります。軽飛行機でも業務としての輸送、ビジネス、曲技飛行、農薬散布などの目的を持ち、そのための設計が行われている場合はそれぞれ輸送機(軽輸送機)、ビジネス機、曲技機、農業機などと呼ばれ、軽飛行機とは言わないのが普通です。
また、軽飛行機は軍用に用いられることもありますが、その場合も「連絡機」「観測機」「練習機」等、その目的に沿った呼び方が行われますが、マスコミであっても外形的な印象から「軽飛行機」と記述することがあります。
エンジンはライカミング・エンジンズやコンチネンタル・モータースの製品が主流ですが、近年では複合材料で機体を軽量化することで100馬力以下の低出力だが軽量なエンジンを搭載した機体もあります(テクナム P2008など)。
完成品だけでなくユーザー自らが機体を組み立てることを前提とし、設計図と部品のリスト(専用部品は付くこともある)を販売する組み立てキット(ホームビルト機)も多いです。
長年セスナ、ビーチクラフト、パイパー・エアクラフトのビッグスリーにムーニー社が続くという状態でしたが、近年では新興メーカーのダイヤモンド・エアクラフト・インダストリーズとシーラス・エアクラフトのシェアが伸びています。
フランスやアメリカなど超軽量動力機の規制が緩い国の市場向けにFk14 PolarisやCZAW SportCruiserのように軽飛行機と遜色ない機体も開発されています。
近年では軽飛行機の中でも性能を限定することで低価格を実現したLight-sport aircraft(LSA)と呼ばれるカテゴリーが登場しており、アメリカでは自家用操縦士よりも簡単に取得できるLSA限定資格(sport pilot)も創設されました。
高出力の電動モーターやリチウムイオン電池、小型のジェットエンジンなどが安価に生産されるようになったことで、軽飛行機並みの運動性能を備えたモーターグライダーも登場しています。
セスナ 172シリーズ
単発高翼。高翼式のため安定性・下部視界が良好で練習や遊覧に広く使用されています。
1956年の製造開始から1985年の製造中断までに35,000機以上生産され、「セスナ機」が軽飛行機の代名詞ともなりました。
1996年には製造が再開され、2014年時点で45,000機に達しています。
同社の150/152や182も共に23000機以上が生産されるベストセラー機となっています。
パイパー PA-28シリーズ
単発低翼。普及型の軽飛行機。セスナ 172に対抗するためドアを1つにするなどの割り切った設計で性能を落とさず低価格を実現し、各型合わせて32000機以上が生産されました。
同社のパイパー カブも20000機以上が生産されています。
ビーチクラフト ボナンザシリーズ
単発低翼。初期型のボナンザ35はV字型の尾翼が特徴でした。
現在のA36は通常形式の尾翼に改められています。
やや高級なクラスですが航空大学校などのプロパイロットの養成機関で一括採用されたこともあり、17000機以上が生産されています。
ムーニー M20シリーズ
単発低翼、低コスト生産により価格を抑えながら速度性能を追求することで個人向けスポーツ機として人気を博し、1955年のデリバリー開始から事業を停止する2008年までに11000機以上が生産されました。
2014年の会社の再建により生産が再開され、最新モデルのM20Vは軽飛行機では最速クラスとなる448km/hを発揮します。
シーラス SRシリーズ
単発低翼、SR20、SR22、充実した装備によりパイロットスクールやエアタクシーなど法人向けやプライベート機としての需要が高まり、2013年には年間デリバリー機数がセスナの軽飛行機(172, 182, 206, TTxの合計)を抜き、次世代のベストセラー機としての地位を確立しつつあります。
デリバリーは1999年からですが既に6500機以上が生産されています。
ダイヤモンド DAシリーズ
単発低翼。DA20、DA40。1991年からデリバリーを開始、充実した装備によりシーラスのSRシリーズと同じくパイロットスクール向けやプライベート機として人気が高まっています。
Fk14 Polaris
B&F Fk14ポラリスは、ドイツで生産されている2人乗り単発低翼の軽量航空機で、1999年に初飛行しました。
2008年までに90機生産されました。
CZAW SportCruiser
CSAスポーツクルーザーは、チェコの航空機メーカー(CZAW)によって2006年に製造された2人乗りの単発低翼機です。
Icon A5
小型のコックピットの頭上に主翼とエンジンが乗る構造となっています。
ルータン バリ・イージー
ルータン バリ・イージー(Rutan VariEze)とはアメリカの航空技術者で航空機設計家バート・ルータンによって開発された小型航空機で、後に組み立て式飛行機として販売されました。
バリ・イージーは1974年から開発が始められ、1号機は機体組み立て開始から4ヶ月後の1975年5月21日に初飛行しました。
この機体のエンジンにはフォルクスワーゲン・タイプ1(62hp)のものが転用されていました。
降着装置は三車輪式でしたが、前車輪は引き込み式、胴体後部の2車輪は固定式とされました。
初飛行から3ヵ月後、この機体はウィスコンシン州オシュコシュで実験航空機協会(en:EAA)が毎年開催している航空祭(en:EAA AirVenture Oshkosh)にエントリーし、500kg級航空機として1,638マイル(2,636km)という航続距離記録を打ち立てました。