初詣はいつまでに行くのが良いのか


1月31日、名古屋に来て、今までで一番遅い初詣に行ってきました。

今年は、コロナ禍で3密を避けて最も遅い時期となりました。

そもそも、初詣とはいつまでに行くべきでしょう。

初詣とは、新年が明けてから神社や寺院に参拝することを言います。

新しい一年を健康で無事に過ごせるように神社やお寺にお参りに行く「初詣」の習慣があります。


初詣はいつまで

初詣は三が日に済ませる、という人が多いかもしれませんが、三が日は、初詣の客で混雑がもっとも集中する時期でもあります。

初詣は「松の内(まつのうち)までに行くといい」と言われる場合もあります。

「松の内」とは、お正月の玄関に門松が飾られている期間のことですが、門松などの正月飾りは、関東地方では1月7日まで、関西地方では1月15日まで飾る習慣があるため、これを初詣を行う時期の目安とすることがあります。


そもそも『正月』とは本来は旧暦の1月の名称になります。

現在は新暦になっているので、新暦の1月を表すこともあるようです。

本来の意味から考えると、正月は1月1日~1月31日までになります。

従って本来「正月」は1月の別称ですので、初詣は1月末までという考え方もあります。

日本が明治以前に用いてきた旧暦の考え方では、2月4日の「立春」が一年の始まりの日とされていました。

つまり、2月3日の「節分」までが年末のようなものであり、その日に豆を撒くなどして厄を祓うことで、また幸せな新しい「春」を迎えていました。

従って初詣を2月の立春までとすることは不自然なことではありません。

社寺によっては、「初詣には期限はありません。その年に初めてお参りしたらそれが初詣です」というところもあります。



各地の神社

福岡県太宰府市の太宰府天満宮は、2021年の初詣の期間を3月末まで延長しました。

島根県の出雲大社は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、初詣を2020年12月15日~2021年2月23日までの71日間に分散参拝するよう呼び掛けています。

熊野本宮大社(和歌山県)は初詣を1月17日まで、さいたま市の武蔵一宮氷川神社や大阪の住吉大社、東京の神田明神は2月の節分まで、分散参拝を呼び掛けています。

北海道札幌市の北海道神宮では、三が日は混雑が予想されることから、可能な人は2021年は三が日にこだわらず、1月中を目安に参拝して欲しいと呼び掛けました。


初詣の時間

初詣の時間に、いつからいつまで、という厳密な決まりはありません。

ただ神社やお寺によっては、開門と閉門の時間が決まっているところもあります。

お正月の期間は開門時間を長くする神社もありますが、だいたい午前8時から午後5時頃が目安となります。

夜間に参拝が可能な場所もありますが、寺務所や売店などが閉まっている可能性が高いです。