アニメ短編映画「Nullarbor」は、ナラボー平原をひた走るハイウエイを舞台にしたカーチェイスコメディー


「Nullarbor」は、アリスター・ロックハートとパトリック・サレルによって書かれ、共同監督により2010年に制作された
オーストラリアのアニメーション短編映画です。

本作は、南オーストラリア州 ナラボー平原の広大で不毛な風景を横切る大人向けのアニメーションロードムービーです。

ビクトリア&スクリーンオーストラリアと、ランプシェードコレクティブによってプロデュースされ、複数の賞を受賞しました。

上映時間は11分です。


あらすじ

オーストラリアに広がるナラボー(Nullarbor)平原を真っ直ぐに伸びる幹線道路を一人の男が車を走らせていました。


男は30代くらいで、痩せて無精髭を伸ばし、いかにも荒んだ容貌です。

男はタバコを取るために、無謀にもハンドルから手を放し、後ろの座席をさぐり、脇見運転をします。


一本の煙草をようやく見つけ、口にくわえて座席に戻った瞬間、すぐ目前に車が迫っていました。

男は、前の車と衝突しそうになったため、慌てて急ブレーキを踏みますが、口にくわえたタバコを飲み込んでしまいます。

急停車した車の中で、男はサイドウィンドウを降ろす間もなく嘔吐します。

怒った男は、衝突しそうになった車を猛然と追いかけます。

最初その車には、誰も乗っていないように見えました。

近づきよく見ると、一人の老人が乗っていました。


老人は運転席側ドアを背にして寝そべり、反対側ドアの
サイドウィンドウに足をかけて、のんびりハーモニカを吹いていました。

つまりは、老人は道が単調に真っ直ぐ続いてるのをよい事にして、周りの事など全く無頓着に、とんでもない姿勢で脇見運転をしていました。


男は老人の車に並走しながら、老人に向かって喚き散らします。

渋い顔をした老人は、鋭く細い目をして、男をじっと見ますが、顔色一つ変えません。

その時、男は老人の車のダッシュボードにタバコの缶らしきものを見つけます。

男は手のしぐさで、タバコをくれとジェスチャーをします。

しかし老人は、座席に座り直し、男を無視して、スピードを上げ走り去ってしまいます。

男は老人に気を取られていたため、今度は正面からトラックが来るのに気づきませんでした。

急ハンドルを切り、看板を突き破って急停車しました。

タイヤがパンクし交換するのも頭にきて八つ当たりをします。


男は、しばらく走ると老人の車が前を走っているのを見つけます。

車のスピードを上げて近づき、車を並走させ、無謀にも窓から老人に尻を向けて侮辱します。

老人はちらっと男を見ますが、男の嫌がらせにも、全く無表情で顔色一つ変えません。

男は老人の車を追い越し、うっぷんを晴らして、したり顔をします。

それから、男は無人のガソリンスタンドに寄りました。



そこにはタバコの自動販売機があり、一つだけタバコの箱が残ってしました。

男はコインを入れ、タバコが出てくるのを待ちますが、故障して出てきません。


頭にきた男は、工具で自動販売機を殴りつけますが、逆に反動で頭を打ってしまいます。

益々逆上した男は、自動販売機を足でけり、穴が開いて足が抜けなくなってしまいます。

足を抜こうとすると、自動販売機が倒れて下敷きになってしまいました。

男にとっては踏んだり蹴ったりでしたが、自業自得ではありました。

老人の車が、クラクションを鳴らしながら通り過ぎていきました。

男は地面を手で叩いて悔しがります。


再び車を走らせた男は、老人の車を猛然と追います。

そして追いつくと、車を並走させて、手のしぐさでタバコをよこせと示します。

老人は無視をしてスピードを上げますが、男はなおも追い、並走します。

その時、左方向から列車がやってくるのに気づき、男は急ブレーキを踏んで踏切直前で急停車します。

老人の車は、一瞬早く踏切を渡り切り、走り去りました。

列車が通り過ぎるのを踏切前で待つ男は、老人に再びしてやられシートを叩いて悔しがります。

再度、車を走らせ、老人の車に追いついた男が、並走させようとすると、老人は急ブレーキを踏んで止まりました。


行き過ぎた男は、車をバックさせ、老人の車の横に付けて、なおもしつこく、ダッシュボードを指し、タバコをくれという仕草をします。

老人がダッシュボードの上にある缶を取り、これかと示すと男は頷きます。


老人は男の顔を見ながら、ハンドルを握ってエンジンを空ふかしします。

男はスタートダッシュで勝ったら、タバコを渡すということかと解して、ニンマリとします。


男と老人は互いに顔を見合わせ、エンジンの回転を最大に上げてギアを入れ、次の瞬間スタートダッシュします。

男の車は前方へ猛烈なスピードで飛び出します。

しかし、老人の車は止まったままです。

勝ったと歓喜に沸く男の表情がみるみる変わります。

男の車はコントロール不能になり暴走して、発火の上、部品が分解して次々と飛び散り、遂には大破してバラバラになります。


エンジンも吹き飛び、ほとんど車台だけになって車は停止します。

ハンドルを握ったままの男は、信じられないといった表情で、茫然としています。

男は車からゆっくり降りて、崖っぷちまで歩き、腰をおろします。

老人の車が近づいてきて、後ろに止まります。

目を見開き、呆然とした表情で、海原を見つめる男に、老人がタバコの缶を放り投げます。

結局その缶にはタバコではなくガムが入っていました。


ボロボロの真っ黒焦げになり疲れ果てた男を、老人が「ということさ」とばかりに手を広げて見やります。

すると、サイドブレーキの引きが甘かったのか、老人の車がゆるゆると進み出します。

老人は、慌てて車の後を追いますが、車はそのまま大海原にダイブしました。

男はその様子を、目を白黒させて見ていますが、もう何が何だか分からないといった表情です。

夕暮れ過ぎて暗くなった幹線道路で、男がヒッチハイクをするために手をあげますが、トラックが無情にも通り過ぎていきます。

男の傍らには、むすっとした顔の老人が立っていました。

傍若無人な荒くれ男が、嫌がらせ煽りの挙げ句、車を失うという天罰を受けるのですが、終始冷静沈着な老人も最後に車を失うという、「こういうこともあるさ」とばかりに、ひとひねりしたシニカルなストーリーの結末でした。