古いAndroidスマホを無理やり最新のOSへバージョンアップするのは、windowsのバージョンアップと較べると、とてもハードルが高い


私の使っているスマホは、SONY Xperia Z5 Premiumです。

Android OSは7で、特に現在使っている上で不便なことはないのですが、Android OSの最新は11です。

これだけ、最新のバージョンとの差が開いてしまうと、せめてもう少しバージョンを上げられないかと思うのが人情です。

古いAndroidスマホに無理やり最新のAndroid OSをインストールする方法はないか調べてみました。

なぜバージョンアップするのか

そもそもバージョンアップはなぜ行った方がよいのかですが、1つ目はバージョンが古くなると使えないアプリが出てくることです。

現在使っているアプリが問題なく使えているのであれば、特にバージョンアップする必要はないと言う事にもなります。

2つ目は、電池持ちや表示速度など、スマホそのもののパフォーマンスが上がるケースも少なくないことです。

バージョンアップだけで、これらが改善されるのであれば、とても魅力的です。

3つ目に不具合の修正がありますが、特に現在使っている機能で、不都合がなければ、使わない機能の修正のためにアップデートの必要性は小さいかもしれません。

4つ目が最も大きな理由となりますが、古いバージョンはセキュリティーパッチが提供されなくなるので、ウィルスによって、スマホ内に保管或いは表示されたIDやパスワード、クレジットカードなどの重要な個人情報が盗み見られて大きな被害を受けるリスクが高まることです。

これはPCのwindowsでも、バージョンアップの必要性としてよく言われることです。

Androidの機種毎OSバージョンアップは、発売後数年しか対応しない

AndroidのOSバージョンアップは、通常は発売されて数年しか対応していないことがほとんどです。

それぞれのメーカーは、新機種で新しいAndroidのOSに対応することがほとんどで、古い機種が最新のAndroidのOSにバージョンアップされることはありません。

しかし無理やり古いAndroidのOSをバージョンアップする方法がないわけではないようです。

古いAndroidの端末に、無理やり新しいAndroidのOSをバージョンアップすることが可能なようです。

ただし、Androidを無理やりバージョンアップすることは、できないことはなくても、おすすめはできない理由として次の2つがあるようです。

メモリやCPUなどの性能が、バージョンアップしたいAndroidのスペックを満たさない場合があります。

スペックを満たさないスマホに無理やり最新のAndroidを搭載すると、不具合が生じてしまうようです。

メモリやCPUがどの程度であれば、バージョンアップに耐えられるのかよく分かりませんが、windowsのように明らかにされていないのでしょうか。

最新バージョンのOSにバージョンアップしたとしても、古いAndroid端末には機能の限界があり、OSの新しい機能を全て使いこなせません。

しかし新しい機能とは何でしょう。

使えない機能は使わなくてもよいように思えます。

windowsのバージョンアップでもこのようなことはよくあります。

Androidバージョンアップを無理やり行う方法

Androidのバージョンアップを無理やり行うには次の二つの方法があるようです。

海外版には新しいAndroidが搭載されていることがあります。

その場合なら、その端末で新しいOSが動作するということなので、海外版のOSにバージョンアップしても基本的に問題はありません。

しかしこの場合は、恐らく一つ上のバージョンぐらいまでかもしれません。

そのような海外バージョンが無い場合は、この方法は使えません。

海外版のAndroidをインストールする場合には、端末の中のプログラムの書き換えが必要ですので、端末が起動しなくなる可能性もあるようです。

Androidは基本的にオープンソースであるため、カスタムROMとして公開されているAndroidを使ってバージョンアップすることも可能とのことです。

この場合、一見不思議なのは、各機種対応のカスタムROMがあることで、これはwindowsと異なります。

ウェブで、自分の持っているのと同じ機種でバージョンアップしている事例があると安心かもしれません。

AndroidのROMのインストールに失敗して、スマホが壊れていわゆる文鎮化のリスクもあるようです。

Androidのバージョンアップはwindowsのバージョンアップと較べると、とてもハードルが高いようです。

カスタムROM

有志がAOSPのソースに独自機能を付け加えて公開してくれているのがカスタムROMといわれるものです。

カスタムROMを導入することで例えば5年近く前の端末でも最新のOSを入れられる可能性があります。

ただし、カスタムROM自体がその端末をサポートしている必要があります。

LineageOS
最も有名なカスタムROMの一つです。

プロジェクトの規模が大きく、サポート端末も幅広いです。

端末別にファイルがわかれています。
download.lineageos.org

Resurrection Remix
LineageOSをベースにさらに独自機能を追加し、かゆいところまで手が届く高度な設定が特徴。

http://www.resurrectionremix.com/


Mokee
こちらもLineageOSベースです。