クーラントが不足したら水道水を足してもOKか


車を修理中にクーラントが若干漏れたので、クーラントの不足分を水道水を足しても大丈夫か調べてみました。


短期間の使用であれば水道水の補充で問題なし

不足した場合、専用のロングライフクーラント(LLC)がすぐに手に入れば良いですが、必ずしも近所で売っているとは限りません。

そのときは水道水でもまったく問題ありません。

冷却性能だけでいうと、ただの水に勝るものはありません。

比熱とはどれだけ温めにくくて、冷めにくいかを表しているものですが、水は比熱がかなり大きくて、冷却水には非常に適しています。

しかしロングライフクーラントには凍結防止剤や防錆剤、消泡剤といった各種添加剤の成分が入っているので、ただの水道水を混ぜるとそうした効果が薄れます。

従ってクーラント液に、水道水を入れると内部にサビを発生させたり、泡が生じたりなど、長く使うと不具合が発生する可能性があります。

とは言え、ほんの少しだけ減ったので、その分だけ補充するというのであれば、水道水は全く大丈夫です。

また完全に液漏れしている場合、店舗に移動するまでの間、水道水を入れて一時しのぎをするのも全く問題ありません。


色違いを混ぜるのはOKか

クーラントには赤・青・緑・ピンク・黄などの色があり、メーカーによって異なるだけでなく、同一メーカー内にも色違いがあったりします。

しかし、成分はどれもほぼ同じで、①
エチレングリコール:凍結防止剤として、②防錆剤:ラジエーターや配管内部の錆を防止する、③消泡剤:冷却効率を高める、といった機能があります。

「エンジンを冷却する」という本来の目的だけを考えると、色違いのクーラントを混ぜても問題ありません。

しかし、色を混ぜると変色します。

すると、冷却経路で錆が混じったり、エンジンオイルが混入したりした場合に、クーラントの色でそうした不具合の診断ができなくなります。

そういう意味で、やはり同じ色のクーラントを補充すべきです。


補充の方法

クーラントを補充する場合は、ラジエーター本体の上にあるラジエーターキャップを外して入れるのではなく、クーラントリザーブタンクから入れたほうが簡単であり、また正確です。

なぜなら、クーラントリザーブタンクにはFULLとLOWあるいはMAXとMINあるいはHIGHとLOWなどの2つのラインが付いています。

クーラントはこの2本のラインのあいだにあるのが正常です。

だから、もしも2本のうちの下のラインであるLOWやMINより下にクーラントがあれば、これは補充が必要です。

補充の際に注意すべきことは、エンジンが冷えているときに補充しなければいけない、という点です。

クーラントはクーラントリザーブタンクとラジエーター本体のあいだで常時行き来しています。

エンジンが過熱したら一時的にラジエーター本体からリザーブタンクにクーラントが移動し、エンジンが冷えればまた戻る、といったことを繰り返します。

したがって、エンジンが完全に冷え切った状態でクーラントの量を確認しないと、本来あるべき量であるかどうかが判断できないのです。

補充するクーラントは2本のラインの中間点くらいがベストです。多すぎても少なすぎてもよくありません。