BloggerでGoogleアナリティクス4へのアップグレード


 

Googleアナリティクスにログインするとトップページ上部に以下のメッセージが表示されています。

「2023 年 7 月 1 日より、ユニバーサル アナリティクスでは標準プロパティで新しいデータの処理ができなくなります。それまでに Google アナリティクス 4 プロパティに切り替えて設定を進めておきましょう。」

既存のGoogle アナリティクス(ユニバーサルアナリティクス)の計測停止は2023年7月1日です。

それまでに新しいアナリティクス 4 (通称GA4)に切り替えておく必要があります。


Googleアナリティクス4の導入

Googleアナリティクスにログインし、画面上部のメッセージの開始ボタンをクリックします。




Googleアナリティクス4 プロパティの設定アシスタントが開きます。

Googleアナリティクス4 プロパティの設定アシスタントに進みます。



「新しいGoogleアナリティクス4プロパティを作成する」の項目から、ユニバーサルアナリティクスプロパティに基づいて、新しいGoogleアナリティクス4 プロパティを作成していきます。

「はじめに」をクリックします。




これからプロパティ作成で行われる、実行内容のポップアップが表示されます。

ウィザードの実行内容を確認したら、「プロパティを作成」をクリックします。

これで、Googleアナリティクス4のプロパティの作成は完了です。

自動的にGoogleアナリティクス4 プロパティの設定アシスタントの画面に戻ります。

上部の見出しには、接続済みとなっているのが確認でき、接続済みのプロパティの項目に、GA4プロパティ名とプロパティIDが表示されます。

プロパティIDは「UA-」の文字列も付かない、ユニバーサルアナリティクスとは違うIDが生成されます。





「GA4設定アシスタント」からアップグレードを行うと、自動的にユニバーサルアナリティクスとGoogleアナリティクス4をリンクしてくれます。

したがって、すでにHTMLファイル等に記述しているトラッキングコードは、gtag.jsのコードであれば変更する必要はありません。

2017年以前に使われていた古いタグ(analytics.js)では、GA4での計測が出来ません。

2017年以前にGoogleアナリティクスを導入した、またはそれ以降で、トラッキングコードの記述を更新しておらず、gtag.jsを利用していない場合は、トラッキングコードを差し替える必要があります。

Googleアナリティクスを導入しているWebサイトから、現在利用してるトラッキングコードを確認しておきます。

もし、古いタグ(analytics.js)を利用している場合は、ユニバーサルアナリティクスのプロパティにて、トラッキング情報の「トラッキングコード」の詳細に進み、Google Site Tag(gtag.js)トラッキングコードを利用します。



ここまでで、Googleアナリティクス4へのアップグレードは完了です。

Googleアナリティクスの一番上の「すべてのウェブサイトのデータ」をクリックすると、これまでのユニバーサルアナリティクスの他、Googleアナリティクス4のプロパティが追加されているのが確認できます。






ユニバーサルアナリティクスとGoogleアナリティクス4はリンクされているので、利用したい方にプロパティを切り替えて、データの分析を行ないます。

BloggerにGA4を適用する

まずGoogleのBloggerで設定しているGAのプロパティIDは削除しておきます。

下記画像のように設定画面のGoogleアナリティクスプロパティIDの下が空白になっていればOKです。

これをやっておかないと、アナリティクスのアクティブユーザーのリアルタイムのページビューが2倍になってしまいます。

本来Bloggerは、Googleが提供しているブログですから、アナリティクス設置は簡略化されていて、設定にIDを記入するだけで十分です。

しかし今回は現在使用中のUAとGA4を併用することを目的として、後で、テンプレートの編集画面で<head>の下に、UAとGA4のトラッキングコードを併記して張り付けるために、IDが一つしか記入できない設定側のプロパティIDを削除しておきます。


次にテーマを選択し、カスタマイズの右にあるボタンをクリックしてHTMLの編集を選択します。




ここはテーマによってHTMLのコードが異なる部分があります。

どのテーマであれやることは同じで<head>タグのすぐ下にこのコードを設置します。(画像の赤→で指している所)



<head>タグの下に追加後、下記の画像の状態になっているはずです。



これで設置完了です。

GA4なのにIDがUA始まりになっているのはユニバーサルアナリティクスプロパティと併用するためです。(別途GA4のプロパティで関連付けの設定を行う必要があります)
GA4のみを使用する人は、G始まりのIDでそのままスクリプトをコピペして問題ありません。

ちなみに保存後に、もう一度HTMLの編集を選択すると、下記のようにスクリプト中のシングルクォーテーションが「&#〇〇;」となり数値文字参照に置換されますが、こちらは気にせずこのまま保存しても問題ありません。



BloggerでGA4を使用する方法についての解説は以上となります。

以降はGA4に関する設定についての解説になります。

既存のユニバーサルアナリティクスにGoogleアナリティクス4を関連付ける方法

Googleアナリティクス4に移行するとユニバーサルアナリティクス(以下UA)のデータを引き継げないので、並行してアクセス解析したいケースがあります。

その場合は既存のUAにGA4を関連付けることで並行してアクセス解析が可能になります。

UAにGA4を関連付ける方法は二つあります。

1)既存のスクリプトに追加する
2)接続済みのサイトタグを有効にする

1は既存のスクリプトの編集が必要ですが、2はスクリプトの編集なしで関連付けできます。

既存のスクリプトに追加

既存のスクリプトに追加する方法はGoogle公式サイトが分かりやすいので下記を参照します。
Googleアナリティクス4 - 基本のページタグを設定する


接続済みのサイトタグを有効にする

こちらの方法ですと、既存のコードを変更することなくGA4を関連付けられるのでとても楽です。

下記の手順で行います。

1)GA4のプロパティIDをコピーする
2)UAのトラッキングコードに接続済みのタグを追加する

GA4のプロパティIDをコピーする

手順というほどのものではないのですが、場所が分かりにくかったので一応解説します。
既にGA4のプロパティIDをコピーしている場合はここの手順は無視してください。

アナリティクスの画面左下にある管理(歯車のアイコン)をクリックします。
プロパティのデータストリームを選択します。




IDをコピーしたいデータストリームを選択します。




表示されたウェブストリームの詳細画面の右上にある測定IDがGA4のプロパティIDになります。


GA4のプロパティIDをコピーして次の手順に進みます。

UAのトラッキングコードに接続済みのタグを追加する

まずはUAのプロパティを選択します。

アナリティクスの画面左下にある管理(歯車のアイコン)をクリックします。

プロパティの「トラッキング情報」→「トラッキングコード」を選択します。



下の方にある接続済みのサイトタグの右側の↓をクリックします。



先ほどコピーしたGA4のプロパティIDを入力して接続をクリックします。


これで関連付けが完了です。