エプソン・インクジェットプリンターが印刷途中で停止する対策

 

エプソン・インクジェットプリンターのとても古い機種であるPM-A850を使用していますが、年賀状の試し刷りをしている時に、印刷途中で突然停止し、プリンターの液晶画面には「印刷中」と表示されたままとなりました。

電源スイッチを押しても、電源が切れないため、コンセントを抜きしばらく放置したのち、コンセントを再接続し、電源ボタンを押すと、印刷途中の用紙が自動排出されました。

このような不具合が発生した時の対策について調べてみました。


ドライバーの更新

EPSONのホームページから、自分のパソコンにあったドライバーをダウンロード・インストールします。

私の古いPM-A850はWindows 10対応のドライバーがありませんが、Windows 7 64bit版でも動くようです。


常駐プログラムの影響

他の常駐プログラムが原因で印刷に失敗することがあるようです。

一旦常駐プログラムを終了して、印刷を起動します。

セキュリティ対策ソフトを一時的に無効にした状態でも症状が出るかを確認します。

少し効果が出る(現象が減る)こともあるようですが、抜本的な対策にはならないようです。



ファイルデータが壊れている

PDFファイルであれば、一度削除して、再インストールして印刷します。


有線USBケーブルを交換してみる

無線で調子が悪い場合は、有線に変更、LANケーブルで繋ぐと通信が安定することで印刷できる可能性が上がります。



USBケーブルであれば、別のケーブルに交換すると良くなることもあります。



Cドライブの空き容量が不足

Cドライブの空き容量が不足していると不安定になる事があります。

少なくとも300MB以上の空き容量を確保しておきます。


バッファサイズの影響

印刷作業で確保するバッファサイズの影響で動作が不安定になっている可能性があります。

[ファイル]メニューから[環境設定]-[印刷]をクリックし、[バッファサイズ]項目を「1024」から「512」「256」「128」「64」の順に設定変更し、正常に印刷のできる値を確認します。