電気炊飯器を選ぶ

 妻の実家の老父母から、電気釜のコーティングが剥げてきたので買い替えたいとの話を、妻を通じて聞きました。

以前も一度調べたことがありましたが、時間が経っていることもあり、現在はどうであろうかとネットで調べてもみました。

安い炊飯器でも高級炊飯器でもおいしさの満足度は変わらず、ごはんのおいしさは炊飯器の価格に左右されないという検証結果もあります。

加熱方式

炊飯器の加熱方式は、主にマイコン式・IH式・圧力IH式の3タイプです。

マイコン式は底部分のヒーターで釜を温める方式で、低価格で1万円台からありますが、火力が弱く炊きムラの可能性もあります。

IH式は、電磁力で釜全体を発熱させる方式で、炊きムラが少なくなる一方で、重くて扱いづらくなる欠点もあります。

圧力IH式は、IHの加熱だけではなく、圧力も加える方式で、芯までしっかり火が通る傾向がありますが、価格が8万円から10万円台の高級機などもあり、高くなる傾向があります。

高度な技術かつ価格帯も高いのは圧力IH式です。

圧力IH式は、圧力をかけることでお米の甘みを引き出し、炊きムラも抑えられる可能性が高い印象です。

さらに、炊き分け機能や調理機能といった便利な機能に関しても、高級炊飯器のほうが多く搭載されています

健康のため、家庭の日々のご飯でも、白米だけではなく、玄米や雑穀などを炊く方も増えましたが、圧力炊きは、こうした白米ではないご飯の炊飯にも向いています。


炊く容量

炊飯器の容量は大きく分けて、1〜3.5合炊ける小型炊飯器・5合炊き炊飯器・一升炊き炊飯器の3種類です。

どの容量を選ぶかは、お茶碗1杯=150gを目安に家族構成や食べる量で判断します。

1〜3.5合の小型炊飯器はお茶碗1〜6杯炊けるので、一人暮らしの人におすすめです。

1合ずつ炊いて毎回炊き立てを楽しむことも、まとめて炊いて保存しておくこともできます。

5合炊き炊飯器は3〜5人家族におすすめです。

お茶碗10〜15杯炊けるので、3食分の食べ切りにぴったりです。

一升炊き炊飯器は5人以上の家族におすすめです。

お茶碗20〜22杯炊けるので、家族全員分の朝ごはんと晩ごはんはもちろんのこと、次の日のお昼のお弁当のごはんまで1回の炊飯でまかなえます。

5合炊き炊飯器は各メーカーの代表商品であり、ラインナップがかなり多く選択の幅が広いです。

常に3合くらいを炊いて、冷凍保存により3日で食べきるのであれば、容量として8割ぐらいの炊飯器を選ぶとすると、3.75合≒4号で余裕をもって5合炊きの選択が考えられます。


食感

パナソニック

ひとくちに炊飯器といっても、メーカーごとに食感は大きく異なります。

みずみずしく柔らかいごはんが好きなら、パナソニックの炊飯器がおすすめです。粒感がありつつもふっくら食感で、ちょうどよい柔らかさのため、万人受けする印象です。

パナソニックの炊飯器といえば「おどり炊き」シリーズが代表的です。

おどり炊きとは、火力や圧力を変化させながら炊くことで釜内の対流も変化させ、名前のとおりおどらせるように炊く技術のこと。これにより、炊きムラのないごはんが期待できます。

また、アプリ連携ができる点がパナソニック商品の特徴です。

遠隔操作はもちろんのこと、銘柄・食感・鮮度・ その年のお米の出来に合わせた炊き分けも可能と、常に最新の技術を取り入れています。


タイガー・日立

外はしゃっきりで中はふっくらなごはんを味わいたい人には、タイガーか日立の炊飯器がおすすめです。

どちらのメーカーの商品で炊いたごはんも食感のバランスがよく、自然でやさしい甘みなので、どんなおかずにも合わせやすい印象です。

おかずの味でお米の味が消えてしまうことはなく、おかずとお米どちらの味も楽しめます。

タイガーの代表的な炊飯器といえば「土鍋ご泡火炊き」シリーズです。

土鍋ご泡火炊きとは、激しい対流でも土鍋ならではの細かな泡がお米を守ることで、旨味成分のデンプンを閉じ込める技術のことです。

また、タイガーの炊飯器は調理機能が充実しています。

肉じゃがや豚の角煮などの和食からケーキやぜんざいなどのスイーツまで幅広く作れるため、ほったらかし調理家電としても活用できます。

日立の代表的な炊飯器は「ふっくら御膳」です。

圧力をかけることで大火力の加熱と高温蒸らしを実現した技術が搭載されており、ハリと柔らかさをあわせ持つごはんが期待できます。

日立の商品の特徴は、蒸気カット機能が搭載されていることです。

炊飯中に蒸気がほとんど出ないため、置き場所に困りません。


象印

もちもちと弾力のあるごはんが好きなら、象印の炊飯器がおすすめです。

炊いたごはんは柔らかく粘り気が強いのでお米の甘みを強く感じられます。

白米そのままでも十分なおいしさですが、刺身や焼き魚などのあっさりとした和食とも相性がよいです。

象印といえば「炎舞炊き」シリーズが有名です。

炎舞炊きとは、従来1つだった底部分のヒーターを複数に分割して搭載することで多方向からの対流を起こす技術のことであり、炊きムラ防止が期待できます。

象印の特徴的な機能は、「わが家炊き」という炊き分け機能です。

前回食べたごはんの硬さや粘り気の感想を入力するだけで、水の量を変更することなく好みの食感へと炊き方を調整してくれます。

自分の理想とする食感にとことんこだわれるのはうれしいポイントです。


三菱・東芝

硬めでしゃっきりとしたごはんが好みなら、三菱か東芝の炊飯器がおすすめです。

どちらのメーカーの商品で炊いたごはんも粒立ちと噛み応えのよさを感じられます。

粘り気が少ないので、丼ものやカレーといった汁気のあるものとよく合います。

三菱の炊飯器は「あえて圧力をかけない」ことにこだわって作られています。

圧力がお米にかからないからこそ、お米の旨味を閉じ込める保水膜をきれいに保てるという仕組みで、冷めてもおいしいごはんが期待できます。

三菱の商品の特徴は、遠赤効果のある炭を使用した本炭釜を採用していることです。

炭がまるごと発熱体になることで大熱量を叶えており、ハリのあるごはんに炊きあがると謳っています。

東芝の炊飯器といえば「炎匠炊き」シリーズです。

このシリーズの商品は業界トップクラスの1,420Wという大火力を誇り、一粒一粒がふっくらとした炊きあがりが期待できます。

東芝の商品で特徴的なのは、真空ひたしという真空となった内釜内でお米の芯まで吸水させ、ごはんの甘みを引き出す技術です。

真空状態のため短時間で吸水が終わります。


蒸気レス機能

炊飯器は、炊飯中に本体から蒸気を発生させます。

炊飯器の蒸気は高温なので、誤って触れてしまうと火傷を負う可能性があります。

そのため、小さい子供がいる家庭の炊飯器には蒸気レス(蒸気カットもしくは蒸気セーブ)機能搭載モデルがおすすめです。

蒸気レス機能搭載モデルなら、万が一炊飯器に触れてしまっても火傷の心配がありません。

蒸気が発生しないことで部屋の湿気が抑えられ、周囲にあるキッチン家電や家具の故障・変形・変色の対策にもつながります。

また、蒸気と一緒にごはんのニオイも抑えられるので、ごはんのニオイが室内に残るのが気になる方にもおすすめです。


ユニバーサルデザイン

最近の、電気炊飯器の選択に際して、意外と盲点になるのは、液晶表示の文字の大きさです。

文字の大きさが小さいと、高齢者には見えません。

白米を選択して、ボタンを押そうとしても、文字が小さくて読み取り難いということが意外と多いです。

また、液晶のバックライトが暗いとさらに読みづらくなります。

かつては、ユニバーサルデザインで、表示もボタンも大きかった製品がモデルチェンジで、液晶画面やボタンが小さくなってしまうことが、最近多くなっています。

電気炊飯器は20年以上も使用することがあるので、購入時に高齢者目線で製品の使いやすさを確認をすることをお勧めします。



炊飯器メーカーのシェア

炊飯器メーカーのシェアは、1位象印、2位パナソニック、3位タイガー、4位東芝、5位日立、の順になります。

象印

「象印マホービン」は大阪市に本社がある、魔法瓶や炊飯器などの調理器具の製造・販売をおこなう電機メーカーです。

象印では、圧力IH炊飯ジャー、IH炊飯ジャー、マイコン炊飯ジャーをラインアップしています。

同社の看板モデルである圧力IH炊飯ジャー「炎舞炊き(NW-FB)」では、異なる2つの底IHヒーターが加熱し、縦横の激しく複雑な対流でかき混ぜる3DローテーションIH構造や、発熱効率と蓄熱性が高い鉄を仕込んだ内釜を採用しています。

半世紀近くも炊飯器を作り続けている、信頼感のあるメーカーです。

パナソニック

パナソニックホールディングス傘下の大手電機メーカーで、エアコンや洗濯機などの白物家電や照明器具などを製造・販売しています。

パナソニックでは、可変圧力IHジャー炊飯器や圧力IHジャー炊飯器、IHジャー炊飯器などをラインアップしています。

「ビストロ」の名を冠したモデルでは、お米の状態によって炊き方を変える「ビストロ匠技AI」や、発熱性と蓄熱性に優れた「ダイヤモンド竈釜」を採用するなど、先進的な機能が搭載されています。

タイガー

タイガー魔法瓶は、大阪府門真市に本社がある、魔法瓶や炊飯器などを製造・販売する会社です。

同社の電気ジャー(電子ジャー)「炊きたて」が発売されたのは1970年のことで、50年以上にわたって炊飯器の製造・販売に携わってきました。

タイガー魔法瓶は、2023年10月に、電気やガスを使わずにおいしいごはんが炊ける「魔法のかまどごはん」を発売しました。

キャンプなどで使えるほか、防災グッズにもなることでも話題に。

また、同社100周年記念モデルの一つ「JRX-T060/T100」は、約300度の大火力でごはんの甘みを引き出すとともに、「一合料亭炊き」で少量の炊飯でも香り高いごはんに仕上げることができます。

東芝

東芝の炊飯器は、神奈川県川崎市に本社がある「東芝ライフスタイル」が製造・販売を行っています。

東芝では、真空圧力IH・真空IH、IH、マイコン、小容量の炊飯器をラインアップしています。

主力製品である「ジャー炊飯器 炎匠炊き」では、大火力と東芝独自の熱対流で内釜全体をしっかり加熱し、ふっくらとした炊き上がりを実現しています。

また、フラットで拭きやすいパネルや、ワンタッチで取り外せる蒸気口を搭載したモデルもあり、手入れのしやすさが工夫されています。


日立

日立の炊飯器は、東京都港区に本社を置く日立グループの電機メーカー「日立グローバルライフソリューションズ」が製造・販売しています。

日立では、圧力&スチームIHタイプ、圧力IHタイプ、IHタイプの炊飯器をラインアップしています。

そのひとつ「圧力&スチーム ふっくら御膳」では、京都の老舗米店の技を炊飯器の技術で実現しており、土鍋釜の炊き上がりのような粒立ちで、じわっと広がる甘みを再現しています。

また、炊飯中にほとんど蒸気が出ない「蒸気カット」機能もあり、使いやすさにも気を配っています。


製品

パナソニック

Panasonic | スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器 | SR-VSX101

最安価格 : 69,600円
カラー : ブラック、
ホワイト
炊飯方式 :  圧力IH式
幅 :  27.5cm
奥行 :  36.1cm
高さ :  23.4cm
洗う必要のあるパーツ数 : 4個調理機能

ヤフー72,529円
楽天市場73,624円
Amazon69,600円


利点

・アプリと連携させて、その年の米の状態や銘柄に合わせた炊き方が可能

欠点

・洗うパーツが4つと多く、毎日の手入れが負担になりやすい
・操作がタッチ式で感度が低く、強めに押す必要がある

パナソニックの「スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器 SR-VSX101」は、専用のアプリと連携させれば、その年のお米の出来栄えに応じた炊き方にしたり、対応できる銘柄米を追加したりできます。

炊いたごはんは、口の中でほろっと解ける繊細な柔らか食感です。

みずみずしさも感じる炊きあがりで、モニターからも「味も食感も文句なくおいしい」と声が挙がり、高評価を獲得しています。

保温ごはんは、炊きあがりが柔らかめなので保温しても水分が飛ばず、硬くなりません。

しかし、かすかに酸化したようなにおいが気になるという声もあります。

保存することなく、食べ切れる量を炊くほうがよいです。

洗うパーツが4個と多めで、毎日洗うとなると少し負担になるかもしれません。

また、操作方法がタッチ式のため、感度の問題で強めに押す必要があります。

通常炊飯時間48分
早炊き時間24~36分
食感炊き分けの種類ふつう、かため、やわらか、しゃっきり、もちもち
釜の素材ダイヤモンド竃釜
銘柄炊き分け機能
早炊き機能
アプリ連携
お米関連の調理機能
操作方法タッチ式
内蓋の凹凸なし
予約炊飯機能
蒸気レス機能
炊飯メニュー白米、無洗米、玄米、発芽/分づき米、麦ごはん、雑穀米、炊込み専用、赤飯、炊きおこわ、すし、カレー用、おかゆ、玄米がゆ、発芽/分づきがゆ、雑穀米がゆ
電源AC100V 50/60Hz
炊飯時消費電力量156Wh
保温時消費電力量13.9Wh
最大消費電力1210W
コードの長さ1.0m
付属品しゃもじ、しゃもじホルダー、計量カップ
保証期間本体:1年/内釜内面フッ素加工(ダイヤモンドプレミアムコート):5年
特徴
重量7.7kg



パナソニック

おどり炊き|可変圧力IHジャー炊飯器|SR-M10A


最低価格 : 33,865円

炊飯方式 :  圧力IH式
幅 :  27.1cm
奥行 :  35.2cm
高さ :  23.6cm

ヤフー 
33,865円
楽天市場 
35,278円
Amazon 34,068円

パナソニック おどり炊き 可変圧力IHジャー炊飯器 SR-M10Aは、甘くもちもちとした炊き上がりが好きな人におすすめです。

炊きたては味・食感・香りの三拍子がそろっており、試食したモニターからも「甘みが強く粘り気もほどよい」「お米の香りが際立っている」と好評。

比較した同じおどり炊きシリーズの上位モデル「SR-W10A」はお粥のような食感だったのに対し、弾力・粒感がしっかりと感じられ評判どおりふっくらおいしく食べられました。

保温しても、黄ばみや酸化臭はさほど気になりませんでした。

しかし、保温すると弾力がなくなるのは惜しいところ。

試食したモニターは「べちゃっと潰れたような感じ」と回答しました。

比較したなかにはほどよい柔らかさを維持した商品もあったのに対し、余分な水分によって粒同士がくっついてしまい、食感が損なわれたのがネックです。

操作パネルがボタン式なのは利点。比較したタッチ式の商品のように、感度に左右されにくいので操作しやすいでしょう。

ただし、お米の種類と炊き分けボタンがわかれているため、操作は直感的にできるとはいえません。

はじめのうちは説明書がないと、どこから操作してよいか迷いそうです。

口コミでも指摘されているように、洗うパーツは4点と多め。内フタは食洗機に対応していますが、表面に凹凸があるため念入りに洗う必要があります。

内釜が784gと比較的軽い点や、天面がフラットで汚れが溜まりにくいデザインなのはうれしいポイントです。

おどり炊きシリーズのなかではエントリーモデルという位置づけですが、炊き上がりのクオリティはさすがです。


象印マホービン

ZOJIRUSHI 極め炊き | 圧力IH炊飯ジャー | NW-CB10


最安価格 : 36,395円
カラー : ブラック、ホワイト
炊飯方式 :  圧力IH式
幅 :  27.5cm
奥行 :  34.5cm
高さ :  21.5cm
洗う必要のあるパーツ数 : 2個

ヤフー36,625円
楽天市場36,395円
Amazon38,470円

利点

・粘りの強い、もちもち感を楽しめる仕上がり
・保温時も水分を保ち柔らかさ維持

欠点

・内フタの調圧ボールが洗いにくい
・米の種類と炊き分けボタンが分かりにくい

象印マホービンの「圧力IH炊飯ジャー NW-CB10」は、さまざまな栄養素をとれる雑穀米もしゃっきり・ふつう・もちもちの3通りの食感に炊き分けられる商品です。

雑穀米の食感が苦手な人も、手軽に楽しめると謳っています。

炊きたてのごはんは粘りの強い、もちもち感を楽しめる仕上がり。柔らかめなごはんではあるもののべちゃついてはいないので、「白米だけでもパクパク食べられる」とモニターから評価されました。

保温したごはんも水分が失われることなく、柔らかさを保ったままだった点は好印象です。

また、お米の味わいを阻害するような保温臭も感じなかったので、冷凍ごはんが苦手な人や小分けにするのが面倒に感じている人にぴったりです。

内釜は約700gとかなり軽く片手でも簡単に扱える印象ですが、内フタに細かい隙間のある調圧ボールがあり洗いにくさを感じるでしょう。

また、炊飯の際に選択するお米の種類と炊き分けのボタンが1つにまとまっていないので、どこから選択すべきかわからず迷う可能性があります。

しかし、手入れや操作に強いこだわりがなければ、炊きたてはもちろん、時間が経過してもおいしいごはんが食べられる炊飯器としておすすめできる商品です。

通常炊飯時間46~52分
早炊き時間27~34分
食感炊き分けの種類しゃっきり、ややしゃっきり、ふつう、ややもちもち、もちもち
釜の素材
銘柄炊き分け機能
早炊き機能
アプリ連携
お米関連の調理機能
操作方法ボタン式
内蓋の凹凸なし
予約炊飯機能
蒸気レス機能
炊飯メニューエコ炊飯、我が家炊き、熟成、急速、炊き込み、すしめし、おかゆ、雑穀米
電源AC100V 50/60Hz
炊飯時消費電力量139Wh
保温時消費電力量16.8Wh
最大消費電力1240W
コードの長さ1.0m
付属品計量カップ、しゃもじ
保証期間本体:1年/内なべ内面のフッ素加工:3年
特徴
重量6kg


象印マホービン

ZOJIRUSHI 炎舞炊き | 圧力IH炊飯ジャー | NW-FB10


最安価格 : 88,300円
カラー : 濃墨、絹白
炊飯方式 :  圧力IH式
幅 :  26.0cm
奥行 :  33.0cm
高さ :  23.5cm
洗う必要のあるパーツ数 : 2個

利点

・粘り気がかなり強く、もちもちの食感のごはんに炊きあがった
・保温しても、もっちりとした柔らかな食感と強い甘みが損なわれなかった

欠点

・操作方法がボタンとタッチパネルに別れており、慣れるまでは使いづらい

象印マホービンの「圧力IH炊飯ジャー NW-FB10」は、前回食べたごはんの感想をアンケートに回答するだけで、水の量を変更することなく炊き方を微調整する「わが家炊き」を搭載しています。

ほかにも、1合を約15分で炊いてくれる「白米特急」など、豊富な機能が備わっています。

炊いたごはんは粘り気がかなり強く、もちもちの食感です。

噛めば噛むほどお米の甘みが増してきます。

おかずと一緒でなくても、白米単体で十分満足できるおいしさでしょう。

また、この商品の魅力は保温してもおいしさが損なわれないことです。

時間経過を感じさせないもっちりとした柔らかな食感と、強い甘みは好印象です。

保温臭もほとんどないため、保存してもおいしく食べられます。

しかし、内フタに突起があり、隙間にお米や洗剤が入り込んでしまう可能性があるため、注意して洗う必要があります。

また、炊飯スタートや取り消しの選択はボタンで行うものの、お米の種類や炊き分けの選択はタッチパネルで行わなければならず、操作方法を使い分ける必要があります。


通常炊飯時間37~75分
早炊き時間13~21分
食感炊き分けの種類やわらかめ、標準、かため
釜の素材鉄、アルミ、ステンレス
銘柄炊き分け機能
早炊き機能
アプリ連携
お米関連の調理機能
操作方法タッチ式とボタン式
内蓋の凹凸なし
予約炊飯機能
蒸気レス機能
炊飯メニュー白米(炊き分けセレクト15通り)、わが家炊き(121通り)、エコ炊飯、鉄器おこげ、熟成炊き(白米・玄米)、白米特急、白米急速、炊きこみ、すしめし、おかゆ、お弁当、やわらかごはん、金芽米、雑穀米、雑穀米がゆ、玄米、玄米がゆ、麦ごはん、無洗米、発芽玄米、おこわ、冷凍ごはん、蒸気セーブ
電源AC100V 50/60Hz
炊飯時消費電力量151Wh
保温時消費電力量16.5Wh
最大消費電力1240W
コードの長さ1.0m
付属品計量カップ、じゃもじ
保証期間本体:1年/内釜:5年
特徴
重量8.0kg


象印マホービン

ZOJIRUSHI 極め炊き | 圧力IH炊飯ジャー | NW-YA10

最安価格 : 34,300円

色 : ブラック、ホワイト

ヤフー 35,800円
楽天市場 37,400円
Amazon 34,300円

大火力で毎日のごはんをふっくらおいしくする、圧力IHタイプの炊飯器です。

3通りの炊き分けと選べる保温選択、多彩な炊飯メニューが魅力です。

そのほかにクリーニング・メロディーお知らせ・再加熱など便利な機能が充実しています。

炊飯容量5.5合
炊飯方式圧力IH式
釜の素材
内釜の厚さ2.2mm
早炊き機能
保温機能
予約炊飯機能
調理機能
蒸気レス機能
パン焼き機能
無洗米モードあり
玄米モードあり
内蓋取り外し可能
ダイヤモンドコーティング
独自機能わが家炊きなど
炊飯メニュー炊き込みごはん、おかゆ、おこげ、冷凍ごはん、無洗米、玄米、雑穀米、麦ごはん
保温時間40時間(極め保温)
電源AC100V 50/60Hz
炊飯時消費電力量139Wh
保温時消費電力量16.7Wh
最大消費電力1240W
コードの長さ1.0m
付属品しゃもじ
保証期間内釜:3年
特徴
コンパクト不明
重量6.5kg
27.5cm
奥行34.5cm
高さ21.5cm


タイガー魔法瓶

TIGER 炊きたて | 圧力IHジャー炊飯器 | JPV-G180


最安価格 : 33,428円

炊飯方式 :  圧力IH式
幅 :  28.6cm
奥行 :  40.6cm
高さ :  25.3cm

ヤフー33,630円
楽天市場34,022円
Amazon33,428円

タイガー魔法瓶の「圧力IHジャー炊飯器 JPV-G180」は、40種類以上のメニューが作れる調理機能を搭載した商品です。

蒸気センサーがごはんから出る蒸気を感知し、保温時の温度を管理して黄ばみや乾燥を抑えると謳っています。

炊きたてごはんは、口の中でお米の形をしっかり感じられるほどの粒感で、モニターからは「お米にハリがあって噛み応えがよい」と評価されています。

あっさりとした味わいなので、おかずとも相性がよいです。

しかし、保温したごはんの評価は、長時間経過したことで水分が出てきたせいか、全体的に弾力感に欠けたベタっとしたごはんとなります。

食べ切れる量を炊くか、冷凍保存することをおすすめします。

洗うパーツは2個と負担は少ない印象ですが、内フタに調圧ボールがついており洗いにくさを感じるでしょう。

保温には向かないものの、炊きたてごはんのおいしさは確かな本商品です。

粒感の残るごはんが好きな人におすすめできる商品です。

釜の素材土鍋
通常炊飯時間45〜61分
早炊き時間22〜44分
蒸気レス機能
炊飯メニューエコ炊き、白米、極うま、少量炊き、早炊き、少量高速、冷凍ごはん、すし・カレー、炊込み・炊込みおこげ、おかゆ、玄米、雑穀、麦めし、おこわ、お弁当など
洗うパーツの数2個
内フタの凹凸なし
電源AC100V 50/60Hz
炊飯時消費電力量235Wh
保温時消費電力量23.1Wh
最大消費電力1210W
コードの長さ1m
付属品計量カップ、しゃもじ
保証期間本体:1年
特徴
重量6.7kg


タイガー魔法瓶

TIGER 炊きたて | 土鍋ご泡火炊き | JRX-T100K

最安価格 : 128,000円

ヤフー
楽天市場
Amazon128,000円

約300℃の高火力と土鍋ならではの優しい泡で、上品な甘みと弾力のある粒立ちを実現したモデルです。

70種類もの銘柄に合わせ、美味しく炊き分ける銘柄炊き分け機能に加え、産地炊きなどの機能を搭載。木製のおひつをお手本にした保温機能も魅力です。

炊飯容量5.5合
炊飯方式圧力IH式
釜の素材土鍋
内釜の厚さ不明
通常炊飯時間43〜61分
早炊き時間27〜42分
早炊き機能
食感炊き分け機能
食感炊き分け機能の種類しゃっきり、ややしゃっきり、標準、ややもっちり、もっちり
銘柄炊き分け機能
エコ炊飯機能
クリーニング機能
保温機能
予約炊飯機能
調理機能
蒸気レス機能
パン焼き機能
無洗米モードあり
玄米モードあり
内蓋取り外し可能
ダイヤモンドコーティング
アプリ連携
お米関連の調理機能
独自機能3段階の火加減調整機能、一合料亭炊き、産地炊きなど
炊飯メニューエコ炊き、白米(火加減3段階)、一合炊き(火加減3段階)、早炊き、白米・炊き込み(火加減3段階)、炊き込み・一合(火加減3段階)、炊き込み(麦)、炊き込み(雑穀)、炊き込み(玄米)、おかゆ、玄米、雑穀、麦めし押し麦、麦めしもち麦、おこわ
食感
洗うパーツの数2個
内フタの凹凸なし
保温時間24時間
電源100V 50/60Hz
炊飯時消費電力量155Wh
保温時消費電力量17Wh
最大消費電力1080W
コードの長さ1m
付属品自立式抗菌しゃもじ、計量カップ、中ぶた
保証期間本体:1年、内なべ:5年
特徴
コンパクト
重量7.5kg
28.2cm
奥行36.6cm
高さ21.9cm
操作方法タッチパネル式、ボタン式
操作パネルの位置天面


東芝ライフスタイル

TOSHIBA | 真空圧力IHジャー炊飯器 | RC-10VXV

最安価格 : 41,462円

カラー : グランブラック、グランホワイト

炊飯方式 :  圧力IH式
幅 :  26.9cm
奥行 :  33.0cm
高さ :  22.6cm

洗う必要のあるパーツ数 : 4個

利点

・噛み応えのあるしゃっきり食感のごはんに炊きあがった
・内フタは凹凸のない構造のため洗いやすい

欠点

・洗うパーツが4個あり、手入れにやや手間がかかる
・操作方法がタッチ式のため、感度によりスムーズに操作できないことがあった

東芝ライフスタイルの「真空圧力IHジャー炊飯器 RC-10VXV」は、水の硬度に合わせて、硬さと粘りのバランスがよくなるよう炊き方を調整する機能が特徴です。

1420Wの大火力で炊くため、粒立ったごはんに仕上がると謳っています。

炊きたてのごはんは、噛み応えのあるしゃっきり食感の仕上がりです。

甘みや粘り気の主張が控えめなさっぱりとした味わいのため、味の濃いおかずやカレーなどと相性がよいでしょう。

一方で、余計な水分が出てきたせいか保温ごはんでは時間経過にともない、若干ベタついてしまいやや不満の残る評価に。

常にしゃっきり食感を楽しみたいのなら保存することのないよう、食べ切れる量を炊くことをおすすめします。

内フタは凹凸のない構造のため洗いやすいものの、内釜と内フタのほかにも蒸気口と蒸気口キャップというパーツも洗う必要があるため、手間に感じるでしょう。

また、操作方法がタッチ式のため感度にストレスを感じる場面もあり、操作のしやすさにも懸念が残ります。

通常炊飯時間35~45分
早炊き時間23~30分
食感炊き分けの種類かため、しゃっきり、おすすめ、もちもち、やわらか
釜の素材備長炭
銘柄炊き分け機能
早炊き機能
アプリ連携
お米関連の調理機能
操作方法タッチ式
内蓋の凹凸なし
予約炊飯機能
蒸気レス機能
炊飯メニュー白米・無洗米、本かまど、甘み炊き、ねらい炊き、銘柄炊き分け(7銘柄)、そくうま、エコ炊飯、おかゆ、炊き込み、少量、お弁当、冷凍ごはん、 白米玄米混合、玄米、麦ご飯、雑穀米
電源AC100V 50/60Hz
炊飯時消費電力量188.6Wh(エコ炊飯)、197.7Wh(本かまど おすすめ)
保温時消費電力量13.6Wh(エコ炊飯)
最大消費電力1420W
コードの長さ1.0m
付属品しゃもじ(自立式)、計量カップ
保証期間本体:1年/内釜:5年
特徴
重量6.3kg


日立グローバルライフソリューションズ

HITACHI | 圧力&スチーム ふっくら御膳 | RZ-W100FM


最安価格 : 46,800円

炊飯方式 :  圧力スチームIH式
幅 :  24.8cm
奥行 :  30.2cm
高さ :  23.4cm
洗う必要のあるパーツ数 : 3個

ヤフー49,010円
楽天市場49,800円
Amazon46,800円

利点

・内釜が約800gと軽めで洗いやすい

欠点

・炊き立てのごはんの味わいが淡白で、おいしさの評価が伸び悩んだ
・お米の種類と炊き分けが別々のボタンに分かれているため、操作がわかりづらい

日立グローバルライフソリューションズの「圧力&スチーム ふっくら御膳 RZ-W100FM」は、新米用モードを備えている商品です。

外側にほどよい硬さがあり、内側は柔らかいごはんに炊きあげると謳っています。

謳い文句とおり、炊きあがったごはんは噛み応えがありつつも、少しもちっとした柔らかさもある食感です。

しかし、淡白な味わいであったため評価は伸びませんでした。

保温したごはんでは、お米の甘みや旨味がさらに失われ、代わりに保温臭が強く香る結果になりました。

においと味がともに落ちてしまい、モニターからも「保温臭や後味の酸味が気になる」とのコメントが多くありました。

手入れは内釜が約800gと軽めで洗いやすいものの、内フタに調圧ボールがあり、入念に洗う必要があります。

操作のしやすさの検証では、お米の種類と炊き分けが別々のボタンに分かれているため、どのボタンから押せばよいかわからず説明書の読み込みと慣れが必要です。

通常炊飯時間40~60分
早炊き時間21~35分
食感炊き分けの種類極上ふつう、極上しゃっきり、極上もちもち
釜の素材アルミ、鉄、カーボンフッ素コーティング、ゴールド塗装
銘柄炊き分け機能
早炊き機能
アプリ連携
お米関連の調理機能
操作方法ボタン式
内蓋の凹凸なし
予約炊飯機能
蒸気レス機能
炊飯メニューエコ炊飯、白米、無洗米、雑穀米、玄米、発芽玄米、麦ごはん、極上コース(しゃっきり/ふつう/もちもち)、極上コース(新米)、極上コース(すしめし)、少量炊飯.快速、炊込み.おこげ、おかゆ、おこわ
電源AC100V 50/60Hz
炊飯時消費電力量186Wh
保温時消費電力量16.7Wh
最大消費電力1400W
コードの長さ1.0m
付属品コンパクトしゃもじ、計量カップ
保証期間本体:1年/内釜内面フッ素被膜:6年
特徴
重量6.0kg


日立グローバルライフソリューションズ

HITACHI | ふっくら御膳 | RZ-V100GM-W


最安価格 : 32,186円

カラー : ホワイト、ブラック

ヤフー32,186円
楽天市場32,236円
Amazon32,850円

好みや用途にあわせて選べる極上コースでは、銘柄にこだわらず、お米本来の特長を活かしながら好みにあわせて炊き上げます。

スチームとヒーターで高温をキープし、少量でもおいしく炊き上げが可能。

炊飯中は蒸気がほとんど出ないので、置き場所に困りません。

炊飯容量5.5合
炊飯方式圧力スチームIH式
釜の素材アルミ、鉄
内釜の厚さ不明
早炊き機能
保温機能
予約炊飯機能
調理機能
蒸気レス機能
独自機能圧騰甘み炊き
炊飯メニュー白米・無洗米(極上ふつう・極上しゃっきり・極上もちもち・極上すしめし・快速・炊込み・おかゆ・おこわ・エコ炊飯)、雑穀米(極上・炊込み)、玄米(極上・炊込み・おかゆ)、麦ごはん(極上)、冷凍用、少量炊飯
保温時間24時間
電源AC100V 50/60Hz
炊飯時消費電力量155Wh
保温時消費電力量16.3Wh
最大消費電力1400W
コードの長さ1.0m
付属品コンパクトしゃもじ(自立式)、計量カップ
保証期間本体:1年/内釜内面カーボンフッ素:6年
特徴
コンパクト
重量約6kg
24.8cm
奥行30.2cm
高さ23.4cm